見出し画像

vol.10 潜在意識は幼児のようなもの


一人で何でも出来なきゃなんだモンは
週刊少年ジャンプを毎週購読しています。
最近連載スタートしたビルドキングがHUNTER×HUNTERのハンター試験を思い出させる展開になってて毎週月曜日が待ち遠しいのです👶
—————————————————————
こんにちは😃
玲奈です!
—————————————————————


潜在意識(無意識)というのは


複雑なものではありません。









なんなら主語すら分かりません😇どーん







人に言った言葉は自分事に捉えるのです





誰かを褒めると自分も誇らしく思えてきたり


誰かを悪くいうと自分も誰かを怖く感じたり




潜在意識は
他人に向けて出した言葉を
自分に対して言ってるように理解するんです




バカって言うやつがバカなんだよーだ!って
昔から言いますよね🤭








また

 




認められたかったんだ とか

愛されたかったんだ とかって


潜在意識で思ってたのかもしれない
なんて聞きますが


そんな切なる想いのようなものでもなく









本来の潜在意識って
もっともっと単純で





まるで






幼児のようなモノ👶。









見たい

聞きたい

おっぱい

寝たい

これやりたい

これ欲しい

抱っこして

そばにいて


幼児ってこんな感じ



幼児って
無条件に愛されてて何でも許される存在です




ちょっと待っててね❗️とかっていう
大人の事情なんて幼児(潜在意識)は
知らんのですよ😇



大人の事情を読んで

今はお外なので、おっぱいボクはガマン出来まちゅよママ👶

なんて空気読める赤ちゃんはいませんw






おっぱいくれって泣きますよね👶👶👶






けど、幼児って

少しずつ成長していく過程で

大人の事情を聞いたり見たり察知したり
・なんで出来ないの?
・ダメな子ね!
・我慢しなさい
・早くしなさい とかとか

社会のルールを学んだり
・教育
・しつけ
・しきたり などなど


少しずつ少しずつ

潜在意識に大人の事情や思い込みが
加わるんですね




だから
愛されたかったとか
認めてほしかったんだとか


本来は何をやっても許される存在のはずが

ちょっと
承認欲求強めな潜在意識にもなったり




これらにさらに
変な思い込みが加わって


私なんて愛される価値がないとか

私なんてどうせ何も出来ないとか


ちょっと
自己犠牲的や自己卑下する潜在意識にも
なったりもするかもしれませんね






本来の潜在意識さんは
何でも許される存在の幼児だと思って👶


おっぱい

寝たい

抱っこして

そばにいて

これやりたい


そんな気持ちに
先ずは気付いてあげてくださいね😊





あなたの中にいる

この幼児を毎日ご機嫌にしてあげると


自信が育ち

セルフイメージも高くなり

心も満たされていきます





子供は大人の事をよく見てるものです👀



あなたが発する言葉は

あなたの中の幼児
あなた自身が一番よく聞いていますよ
☺️




さて、
仕事片付けて
リラックスモードの中で
今週のジャンプを読もーと👶✨

—————————————————————

一人で何でも出来なきゃなんだモンは

いつも何かに追われてて
頭の中はごっちゃごちゃ
心の中もごっちゃごちゃ


この先の不安が溢れ出て
今日も何かに怯えてる


昔あったあの失敗は
今でも私を縛り付け
良いか悪いか問い立てる


これは
自分探しを始めた、一人で何でも出来なきゃなんだモンの物語。


vol.11へ進む。


今日も最後までご愛読いただきありがとうございます。
参考になったよーって方がいたら
スキ・フォロー・シェア頂けると励みになります!
また良ければ遊びに来てくださいね^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?