見出し画像

今年をどう生きていきたい?

今年春から自然農や語学の強化の為に海外に行く予定でした。だけれどその計画も先延ばしになりそうです。

世界中の人が昨年から続くこの環境下によって、大事な計画を先延ばしにせざるを得なかったのではないかと思います。そしてその裏では経済状況に悩まされる人も増えたり、様々な社会問題が浮き彫りになったことでしょう。

様々な報道や、ネット上に溢れている誰が何処で何を調べたのか見えにくい情報など、何を信じたら良いのか分からない”事実”が見えにくい世の中だと感じています。そんな中で、一体何を大事にして選択をしていったら良いのだろうと考える人も多いのではないでしょうか。

1年少し前でも、様々な国がウイルス感染防止のために国を閉じるなど誰も予想しなかったと思います。

先の読めない人生の中で、毎日を少しでも実りあるものにそして面白くしたい。2021年は始まったばかり。こんなことを考えてみました。

2021年初めての新月に明確にして迎えたい2つのこと

変に能天気に明るく、そして、現状から目を背けて考えることを放棄するのではなく、また、極度に恐れ悲観的に憐れむのではなく、そこに「意味を持たせる」ことが大事なのだと友人に言ってもらい救われました。

そんな中で下記2点を考えたことはとても有意義でした。

①今年大事にしたいことは?

②今年やりたいことは?

とてもシンプルではありますが、上記の二つの問いはアーバンパーマカルチャーの一つである共感コミュニケーションの一環で、今年の手帳の1月のページに含まれていたものです。

画像1


この2点を考える前におすすめしたいのは、昨年の出来事を思い出し振り返ることです。何が残念だったとか、何が嬉しかったとかを振り返ることが第一ステップでした。私はそれを振り返ったお陰で、新たな思考の癖に気づくことができました。

世界平和は、まずは自分の心の平穏からだと自然が教えてくれます。自分のごきげんは大事な人のごきげんに繋がります。

あなたは今年をどうおもしろくデザインして生きていきますか。わたしも考えてのびのび生きていきたいと思います。

いつも読んで下さりありがとうございます🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?