見出し画像

やっぱり人の想いはパワフルだ!

こんばんは。
お忙しい中ご覧いただき、有難うございます(^^)

管理職のみなさま日頃のお仕事お疲れ様です。
みんさんは管理職として周りを引っ張る役割を担うことも多いと思いますが、思うように進まなくてエネルギーが切れちゃうことはありませんか?
今回はそんな時の対処策について考えたいと思います。


<総論賛成各論反対に悩むKさん>

先日はサービス業に従事するマネージャーKさん(お客様)とコーチングセッション。現在兼務で社内プロジェクトの事務局も担っており、PJメンバーの「総論賛成各論反対」にお悩みです。

コスト削減関連の内容で、目指すゴールや方針の策定ではPJメンバー皆が賛成してくれたのに、具体的な施策の話になると途端に、実行しなければならない参加者から、なんだかんだ理由を付けて反対意見が出て進まない

みなさまの会社でもけっこうありがちな話ではないでしょうか。
複数部署に跨ったPJでは、自分達の元々の本業ミッションを優先したり、業績評価や年度計画に直結しない話は後回しになる。皆が評論家状態で動かない。こうなると大変ですよね。Kさんの話は半分は(?)愚痴状態でした。

<解決策を考える>

Kさんには、まず現在の諸々の問題が片付いたと想像して、理想のゴールを思い描いてもらいました。ゴールは一番感情が上がる具体的な場面をイメージして味わってもらいます。そして感情を味わった状態で、現在の愚痴一杯のKさんに向かってアドバイスしてもらい、そのアドバイスを受け取って問題点について改めて今どうしたら良いかを考えてもらいました。
Kさんの中からは「施策を絞り込む」「実行するキーマン数名を個別に口説く」「口説く際には協力者を同伴する」などのアイデアが!(イイですね)
ここまでで、Kさんのレジリエンスは充分高まり、解決に向けて踏み出せるように復活してくれました!よかった!(^^)

<でも、ここで終わりません!>

そこから更にKさんの個人的な目的、このPJ事務局全体を通じて何を得て、どんな感情になりたいのか?更に更にPJを超えて仕事全体に視野を広げると、どうなりたいのか?を掘り下げてみました。
なんか直感的に必要性を感じて聴かずにはいられなかったのです(^^;)

直感は当たったようで、Kさんの理想のリーダー像「高い目標をクリアした達成感を分かち合いたい」「やればできる!を増やして広げたい」という素敵な想いを聴かせてもらえました😊👍
それだけで充分だったのですが、KさんはPJについても「ゴールを〇〇〇〇〇にして、みんなでやったぜ!と喜びたい!」と自らハードルを上げ、単なる復活から更なる前進モードになり、もう最高です❗❗🌞
やっぱり人の想いってパワフルだなぁとジ~んとしました。

<おわりに>

みなさま、仕事をしていると思うように進まず落ち込んだり、やる気・エネルギーが減退する時ってありますよね。
そんな時は目の前の案件だけでも、まず「得たい結果」、それと(大事なポイントですが)「結果が得られた時の感情」を想像してみては如何でしょうか?感情はパワーがあります!
それでも足りない時は、「そもそも今の職業でどんな感情を味わいたいのか?」をできるだけ具体的に想像して、そこからそれが味わえる場面、ありたい姿、得たい結果などをイメージしてみて下さい。

今はたまたま異動した部署なので、想いなんか無い!という場合も多々あるかと思います。そんな場合は、あなたの想いと今の仕事の重なる部分を抽象度を上げながら丁寧に探ってみて下さい。必ず何か見付かるハズです。

この内容が、みなさまに何かしらお役に立てれば幸いです。
では!また!

セッション風景

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18

【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/l1EAY2G


この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?