見出し画像

自己紹介です

こんばんは。いつも貴重なお時間をいただきご覧くださり、本当に有難うございます(^^)
今回で10本目の投稿となりますが、改めて自己紹介させていただきたいと思います(^^)

~経験3年以内の管理職が楽しさと成果UPを両立できるチームづくりの専門家~
 
私は会社員生活(転職無し)約30年、東京に本社がある会社で主に間接部門に従事して経理事務、資金の調達、事業全体の見直しなどを経験し、半分位は昭和テイスト濃厚な厳しい(今で言うパワハラ!)上司の下で罵声を受けつつ指導されてきました。会社は大きく3回の合併を経て、声が大きい狩猟民族、心優しい農耕民族、子会社育ちの超保守派など文化やカラーが異なる多様な社員が混ざり合い、中堅企業の寄せ集めのような大企業となりました。
 
そんな会社でマネジメント経験が14年目になりますが、私が管理職になったのは2度目の合併直後で大混乱期!同じ業務でもやり方が全く違ったり、同じ用語なのに意味が異なっていたり、メンバーの大半は知らない人、縄張り争いに奔走する二階級上の上司からは意味が分からない指示・命令が頻繁に飛んでくる・・・・等とんでも無い状況の船出で、もう!今思えば自分でも何をやっているのかわからず、ただ目の前の課題・問題にひたすら飛び込む、という感じでした(>.<)
 
その後ある程度落ち着いてきても、会社全体の雰囲気として出身会社間の壁があり、私のチームでもメンバーはお互いに牽制し合い様子見、基本指示待ち、自ら進んで発言や行動なんてほぼゼロで閉塞感全開の雰囲気。私との会話には応じてくれるものの、表面的で聞いた事にしか答えてくれない。仕事の全体像はなかなか見えてこないし、私は焦る、腹立つ、落胆する等ネガティブ感情の繰り返し。相談できる人もいなくて、どうして良いかわからず「どうしたら本音で話してくれるのか?」「どうしたらメンバー同士が積極的に会話してくれるのか?」「どうしたらお互いに気遣いできる職場になるのか?」・・・・・ずっと悩んでいました。
 
しかしながら、皆さん!!!私はそんな状態から約1年半後には「お互い必要なコミュニケーションをちゃんと取り」「同じ目標に向かって協力し合い」「笑顔や笑い声も聞こえてくる」そんなチームにすることができたのですよ!!(^^)v
もちろん、いきなり全メンバーがそうなった訳ではなく、1人・・・2人・・・とゆっくりしたペースで変わり、変わったメンバーに支えられて、徐々にチーム全体が変わっていった感じです。
 
で?どうやったの?という話ですが、当初はチーム全体にどう働き掛ければ良いか?ということばかり考えて、様々なマネジメントやリーダーシップのノウハウ本を読んで実践したのですが、そうではなくて「〇〇さん」という個人に対し尊重し、その方の目線に立って働き掛けるものだと気付いたことが大きな転換点になりました。
 
私のチームは会社の中では比較的早い時期に雰囲気を変えることができました。その為か隣の部署で管理職をしている同期から、「お前のところはなんか雰囲気が柔らかいよな~。なんで?」と話しかけられたのが最初で、以降も似たような話を持ち掛けられ、その都度対策を一緒に考えたり、自分はこうした!という話をするようになりました。
そんなことがあって、自分が悩みながらやってきたことが他の人の役に立つことがあるんだな!と徐々に感じはじめ面白くなってきて、同じフロアの経験浅い管理職から「チームでミーティングを開いてもメンバーからの発言があまり無い!」「〇〇さん(年上の部下)が言う事を聞いてくれない!」「自分のやる気が続かない!」等の相談を極力受けるようにしました。
 
最近では、自分が所属する本部の課長さんや、コーチングで知り合った様々な会社の方のお悩み等に取組み、「職場のモチベーションサーベイでメンバー全体の評価指標が10ポイントアップした!(雰囲気が良くなった)」「1on1のアプローチを変えたら当初計画をかなり超えた実績を残すメンバーが現れた!」「(メンタル面で)出勤できなくなったメンバーが復活した!」などを聞いて一緒に喜んでいます(^^)v
 
東京都郊外在住、子供3人(と言っても2人は既に20代後半)と妻の5人家族で55歳。ここ半年程、土日の早朝に走ってます!(5キロ程度ですが)。焙煎の強いコーヒー大好物!1970年代の洋楽ロックがたまらなく好き!そして夕焼けを眺めるのが何とも言えず至福の時!で、もうちょい時間がとれたら“夕焼けハンター”になって老後は日本中、世界中のキレイな夕焼けを眺めに行きたい(^^)!
 
こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。
宜しかったらスキ、フォローお願い致します(^^)
  
<マネジメントのお悩み相談してみませんか?(無料お試し)>
経験3年以内の管理職のみなさん、日頃マネジメントする中で、身近な人に相談しづらいお悩み等を抱えていませんか?よろしければ、会社以外の第三者にZoomで気軽に相談してスッキリしませんか?
基本的に土、日曜日に30~60分程、1on1(コーチング)の形式で考えております。ちょっとした事でかまいません。気になりましたら以下から是非宜しくお願い致します。(日程調整はこちらから追ってご連絡致します)
https://forms.gle/JzCTUwSdVgBUhDCZ7

【公式ラインはじめました!】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げます。
https://lin.ee/l1EAY2G


登録頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?