見出し画像

わたしのコーチング観

こんにちは。
現在沖縄の離島にお試し移住をしながら
ライフコーチとして活動中のゆきこと申します。


【コーチとしての歩み】
・Free the womenコーチングアカデミー6期生
 ▶︎2022.12 卒業▶︎認定コーチ
・CTIコーアクティブ・コーチング®コアコース受講中
 ▶︎2023.09 基礎コース修了
・Healing Journey Programー本来の自分に還る12ヶ月の旅
 ▶︎2022.10 提供開始



さて、今日は
わたしが届けたいコーチングについて
自分なりにじっくり噛み砕きながら
言葉にしていけたらと思っています。

自分と向き合うため、
人生を変えるための選択肢として
コーチングが気になっている方へ

少しでもコーチングの秘めるものが伝われば嬉しいです。




コーチングとは。その根底にあるもの。


コーチングとは「一対一の対話を軸とするコーチとクライアントとの双方向の関わり」のことで、その目的は「クライアントが自分自身や人生と深く向き合うことによって本質的な変化を呼び起こす」というところにあります。


また国際コーチング連盟では、コーチングを下記のように定義しています。

コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通じて、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くこと。

国際コーチング連盟(ICF)


このパワフルで創造的な営みは

  • あなたが生まれながらにして創造力と才知に溢れた存在であること

  • 探すべき答えはすべてあなたの中にあること

  • あなた自身に人生を変える自由とその力が備わっていること・・・

この言葉たちが語る真理への完全なる信頼のもとに機能しています。


その視点でみていくと 、コーチというのは「あなたの価値と可能性を無条件に信じる存在」であると同時に、あなたがそれを受け入れて果敢にも行動を起こしていく場面では、誰よりもあなたの力を信頼し、そして勇気づけることのできる「人生というジャーニーのパートナー」でもあるのです🤝


わたしにとってコーチであることの最大の歓びは、

このうつくしい真理とともにいられること。
それが赦された世界に身を置けること。
心から大切にしている価値観のなかで、他者と繋がり、共鳴できること。

これがいつもわたしの中にある、揺るがない真実です。


仮にもし、このような前提が存在せず、または欠けていれば、そのコミュニケーションは制限的で、矯正的な側面を含むことになるでしょう。

それは、私たちがこれまでの社会から受けてきた関わりと本質的には変わらないように思います。

だからこそコーチングは、意図的にそういった価値観から距離をおき、”安心して本当のあなたを表現できる場”として機能している必要があるのです。

コーチの役割は、この護られた” 場 ”を、責任と覚悟を持ってホールドすること でもあると思っています。


変化するということ

コーチングの場を通して本当の自分を知り、受け入れていくその道のりは、気付きと癒しのプロセスそのものです。

自分と向き合い、何層にも纏っていた鎧が脱げていくにつれ
心は今よりもっと軽くなり、柔らかさを取り戻していく。

そうして現れる裸の”本当の自分”と
たとえ一瞬でも繋がることができたなら。

なにをすべきか、どこへ向かうべきかを
もう「考える」必要はなくなるでしょう。

そのくらい確かで、揺るがないものが
必ずあなたの内側に存在しています。

それに気づいたとき、癒しはひとりでに起こります。
深い安心感として、全身を巡る生命力として、全体との一体感として…。

そして
深い部分で既に「知っている」ことを
今ここで、決める・実行する。

そのためにすこしの勇気を使う。
自分を信頼する。
ここがプラクティスなのだな、と感じます。

そのために私たちコーチがいます。

コーチングでは、自分以外のどこかから
正しい答えが与えられる、ということはなくて

あなたが自らアクセスした本当の答えを
その純度を保ったまま、表現できるように。
あなたが堂々と、あなたの正解を生きられるように。

それを誰より願っているのが、あなたがパートナーシップを結んだコーチなのです🥰


コーチングにおける女性性と男性性の関係


あなたの中の根源的・感覚的な側面である女性性が癒されることで、
社会的側面、決断や行動をつかさどる男性性も健全に機能しはじめます。

あなたが自分の望みを叶え、自由になることを、内なる男性性が力強くサポートしているような状態です。

これらふたつの力が完璧に調和しているとき、私たちは創造的なエネルギーに満ちています。

この辺りはとても一度では書ききれないので(笑)
また少しずつ記事にしていけたらと思います✴︎


ちなみに、
わたしの提供するプライベートセッションでは
この変化の土台にある女性性の癒しや解放を特に大切にしています。
それが最も自然で無理のない、本来の在り方だと思うからです。


まずは経験してみるところから。セッションで大切にしていること


感覚や感性を大切にしながら自分との向き合いを深めたい方は、ぜひ一度、わたしのセッションを体験しにいらしてください!

セッションの雰囲気や、関係性を結ぶ上で最も大切な相性も、実際に感じて確認することができます。
男性的な問題解決のアプローチに息苦しさや抵抗感、無力感を感じたことがある方にもおすすめです。

わたしのコーチングのスタイルは、安心して本音を話せる関係づくりを含め、共感的・受容的な関わりがベースとなっています。

例えば感覚優位で、思考の整理や言語化が苦手…。という方でも全く問題ありません。
言葉はもちろん、それに乗った感情やエネルギーも丁寧に汲み取り、一緒に紐解いていきますのでご安心ください。

悩みを聞いてほしい、ちょっとお話ししてみたい、という方も大歓迎です。


期間限定のごあんない

今月から、コーチとしての活動を増やしていきたいと思っています。

そのため、体験セッションは現在<無料>で受けていただけます!
いつまで同じ条件で募集できるかわからないので、気になったタイミングでどうぞお早めに☺︎


ご縁を感じる方、共鳴してくださる方と、ぜひ、繋がりたいです。
力になれます。

もしご友人などで、合いそうだな〜と思い浮かぶ方がいらっしゃったら、ご紹介していただけるととっても嬉しいです。

限りある『生』だからこそ、本当に大切なことにわたし自身を使いたい。
そう強く思っています。

ご希望の方は、InstagramのDM へ、

・おなまえ
・体験セッション希望

の2点をご連絡ください。
個別で詳細や日程候補をお送りしますね。

それではお話しできるのを楽しみに、お待ちしています!

最後まで読んでくださりありがとうございました。


愛と敬意を込めて。ゆきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?