見出し画像

ふらつく酔った人を千鳥足とは言うけれど💦

投稿して直ぐに「今、このnoterが面白い」のマガジンに追加頂きました。

山門文治(やまかどぶんじ)さん、ありがとうございます。

話を戻します。
忘年会シーズンなど酔った方がフラフラしている様千鳥足になっているとか言いますが、千鳥足とは何でしょうと辞書なりで調べると、以下のような解説が有ります。

千鳥の歩くように、足を左右に踏み違えて歩くこと。
特に、酒に酔ってふらふらと歩くこと。
また、その足つき。「—で帰る」

まあ、私が簡単にまとめた内容と相違有りませんが、ここで千鳥という鳥が出てきます。
この千鳥から千鳥足が出来たのですが、その語源は何かご存じですか。
 
私は知っているにも関わらず、とりあえずビールの様にBing Chatに回答させようとしました。

◤千鳥足の語源は◢

自分
千鳥足の語源は何ですか
 
Copilot
「千鳥足」は、左右の足踏みがジグザグになる歩き方を指します。特に、酔っ払った人がよろめいた歩き方をすることを表現します。この言葉の語源は、実際の千鳥の歩き方に由来しています。
 
通常、鳥の足には後ろにも支える指があるのですが、千鳥の指は前三本しかなく、後ろに指がありません。そのため、左右のバランスを取るために、千鳥は内股で歩くことがあります。この左右ジグザグに歩く姿を「千鳥足」と表現するようになりました。
 
中世には、馬の足並みが乱れることも「千鳥足」と言われていましたが、これは千鳥の足運びではなく、むしろ飛ぶ姿に似ていることからきているとも言われています。
 
つまり、「千鳥足」は、酔っぱらいのよろめく歩き方や、左右に交差する内股の歩き方を指す言葉です。

ふむ、指が前三本しかないと言うのは初めて知りました。
が、これが答えではないのです。
 
もう少し、Bing Chatを問い詰めてみましょう。

◤違うんじゃないの◢

自分
千鳥は猛禽類から逃げる際にけがしたふりをして逃げているのじゃないの
 
Copilot
千鳥が猛禽類から逃げる際にけがしたふりをして逃げることは、実際に観察された行動です。
この戦略的な行動は、千鳥が自身の巣やヒナを守るために用いるものです。
 
以下は、千鳥がけがしたふりをする理由とその効果についての詳細です:
 
欺瞞の戦術:
千鳥は猛禽類に襲われると、けがをしたかのように振る舞います。
これは猛禽類を欺瞞し、注意を逸らすための戦術です。
猛禽類は弱った個体を狙いやすいため、千鳥はけがを装って攻撃を避けます
 
逃走のチャンスを作る:
けがをしたふりをすることで、猛禽類が千鳥に近づいてくるのを誘います。
その際、千鳥は急に逃げ出すことで、猛禽類を驚かせ、逃走のチャンスを作ります。
 
巣やヒナの保護:
千鳥は巣やヒナを守るために、自身の命を犠牲にすることもあります。
けがをしたふりをすることで、猛禽類の注意を自身に引き付け、巣から遠ざけることができます。
総じて、千鳥は巧妙な戦術を駆使して、猛禽類から巣やヒナを守ります。

戦略と戦術が入り乱れているのは良しとしよう。突っ込みたいけど
だいぶ真実に近づいてきましたが、今一歩という所でしょうか。
Bing Chatに対して核心に迫った質問を投げかけてみます。

◤核心に迫ってみます◢

自分
千鳥足の語源は、この猛禽類から逃げる際に怪我したように見せかけている所から言われたのではないの?
 
Copilot
「千鳥足」の語源について、あなたの指摘は興味深いですね。
実際には、「千鳥足」は猛禽類から逃げる際にけがをしたように見せかけているという行動に由来していると言われています。
この戦略的な行動は、千鳥が自身の巣やヒナを守るために用いるものです。
 
千鳥は、猛禽類に襲われると、けがをしたかのように振る舞います。
これは猛禽類を欺瞞し、注意を逸らすための戦術です。
猛禽類は弱った個体を狙いやすいため、千鳥はけがを装って攻撃を避けます。
また、けがをしたふりをすることで、猛禽類が千鳥に近づいてくるのを誘います。
その際、千鳥は急に逃げ出すことで、猛禽類を驚かせ、逃走のチャンスを作ります。
 
総じて、千鳥は巧妙な戦術を駆使して、猛禽類から巣やヒナを守ります。
この行動が「千鳥足」という言葉に結びついたのかもしれませんね。

なんか、その通りと言われているような、そうかもしれないですと言われているような、どうとでも取れる曖昧な回答が返ってきました。
 

◤千鳥の戦術的な行動◢

面倒になって来たので千鳥が偽傷(ぎしょう)して、巣から遠ざかっている動画が有りましたので、見たい方はこちらを見て下さい。
注) 別段見なくても解説します。

笑わせるセールスマンによる解説

千鳥は猛禽類(鷹など)に巣を見つけられると、親鳥の内一羽が怪我をしたふりをして逃げます。
猛禽類は巣ではなく、この怪我をした親鳥を追いかけて行きます。
 
時には巣から何キロという距離を逃げまわり(真っすぐでは無く、色々と蛇行して逃げます)、巣から遠ざかった所で偽傷をといて素早く飛び去ります。
 
猛禽類は、親鳥に逃げられ巣もどこにあったか忘れてしまい、まんまと偽傷した親鳥に騙されてしまいます。

親鳥は偽傷し、猛禽類を遠ざけ無事に巣を守ることが出来たという戦術的な鳥と言えます。

◤千鳥足とは◢

千鳥足とは、指が三本しか無く、内またで歩くさまと言われています。
しかし、実際に偽傷ではない千鳥を見て頂くと分かりますが、めちゃくちゃ歩くのが早いです。
 
これを酔っ払いに当てはめるのは間違いであると思います。
内まただろうと、これほど素早く歩く人は酔ってないです。
 
当時は、この偽傷の行動の意味するところが分からず、人が近づくとよたよたと逃げ回り、その姿を見て千鳥足という語源が出来たというのが一番しっくりきます。

◤千鳥足の結論◢

なので、酔って千鳥足となっている方とは、酔ったフリをして逃げる方を指します。 おい!
 
失礼しました。
上司からの執拗な飲め飲めという攻撃を、酔ったフリをして巧みにかわし、逃げ去るさまを表します。
違うから💦
 
 
 
新しいAIイラストにて、千鳥足を表現しようと頑張りました。
こいつは、自然な日本語で呪文が書けるから良いんだけれど、英語にしてからの方が良いとは思います。
※今まで使ってたAIイラストがBANされたと言うのは秘密 ( ノД`)シクシク…

千鳥足じゃないし💦
何処にビール持っていこうとしてるの。。。
 




変顔か! ゾンビか! 顔が偽傷してますよ顔が・・・・💦
拡大しないと分からないかもだけれど・・・。
 




組んだ足、内またというべきか、ちょっと変だぞ💦
右の男、そのにやけた顔は何💦
それと彼女の左手と、右の男の右手が微妙に重なってない?どっちの手なの💦
あと、右の男はそれビールじゃないよね、イラストだよね💦
あと一つあるけど、突っ込みどころ満載のイラストが出来上がってしまいました。。。
 
練習のつもりでしたが、学生と千鳥足のイメージは諦めました。
素直に千鳥と鷹のイラストを生成するように呪文を変えてみました。
 
 



なんじゃこりゃぁあぁあぁ💦
立場が逆の巨大な千鳥が鷹を追いかけているイラストが生成されました💦
 
面白いのでこれを採用します。おい!
 
 




で最後のオチが、巨大千鳥が偽傷して逃げてた鷹にまんまと騙され逃げられましたとさ💦
中々良い話に仕上がりました。 納得のオチですね。
 

 



ちなみに、Bing Chatで生成した奴は、こんなイメージになりました。
チョット違うけど、かなりイメージしてくれています💦


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
この記事が気に入って頂けたのであれば、スキやフォローをして頂けると嬉しくなります。
今後とも、笑わせるセールスマンをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?