見出し画像

『好き嫌いではないけれど』〜記憶と記録と719〜

野球が嫌いなわけではない
スポーツはやることも
見ることも好き
最近では体調や忙しさもあり
もっぱらニュース視聴だけれど

報道番組の最初
最近は野球のニュースが多いのは
気のせいか
明るいニュースからスタートして
気分を上げることは良いことだと思う
でもその裏で起きていること
事件事故はもちろん
政治のこと
私たちの生活に直結することは
どれなのか明確なはず

無関心と言われるが
その要因の一つは
報道の扱いによるものではないか
メディアの役割の一つは
国政の監視
それは過去の過ちから学んだこと
そのためにニュースの報道とともに
世論の醸成がある

このままで良いのか
監視社会の推進と物価の上昇
裏金問題や税金の無駄遣い
世論を作らないと現状は変わらない

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?