見出し画像

「自炊今昔物語」・・・昔林間、今・・・。


今日はちょっとした噂のお話、都市伝説です。

皆さんの子供の頃、小学生の頃ですかね。
林間学校とか、キャンプ合宿とか言う名前で
キャンプ場やバンガローに泊る遠足はありませんでしたか?

飯ごうでご飯を炊く飯盒炊さんや、大鍋で作るカレーなんかが定番で
森の中で食べるご飯や、キャンプファイヤー、肝試しや花火等、
思い出深いことがたくさんありました。
ここで自炊に目覚めて、家庭でも料理をするようになり、コックを目指していた同級生なんかもいました。

ところが昨今のコロナ禍で、キャンプや宿泊を伴う遠足は勿論、修学旅行まで中止になっています。宿泊体験どころか、自炊体験すら出来ない状態です。

そこで、ある小学校では、せめて「共同で自炊をする体験」を経験させるために、しゃぶしゃぶや、焼き肉のお店で、体験自炊の授業を始めた、という噂を聞いたのです。

つまり、「しゃぶしゃぶ&焼き肉屋でプチ林間学校~」っというわけでしょうか。確かに、十分な換気設備やアクリル板なども設置されているの安心だし、自分たちで調理しなければならないので、自炊の体験と言えなくもない。

昔から北海道あたりでは、「炊事遠足」と言って、遠足でバーベキューをする行事があったそうなので、もしかすると、本当なのかもしれません。

そう言えば先日、ファミリーレストラン型の手軽な
すき焼きとしゃぶしゃぶ食べ放題の店で、
家族としゃぶしゃぶを食べていると、斜め向かいの席から
「チャチャチャチャ」と
小気味よいリズムで卵を溶く音が聞こえてきました。

「すき焼き好きのお父さんが卵を溶いているのかな」

と思ってそちらの席を見てみると、
そこに座っていたのは、女子高校生が二人。
クラブ活動の帰りなのか、お揃いのスポーツバッグに
真新しい学生鞄。おそらく1年生でしょう。制服もまだ糊が効いていました。

「おや。なんと手つきの良い子だろう」

とその時は、ただ感心しただけだったのですが、
もしかしたら、「しゃぶしゃぶ・すき焼きプチ林間学校」の成果だったのかもしれません。

          おわり


#しゃぶしゃぶ #焼き肉 #林間学校 #キャンプ #バーベキュー #小学校 #飯盒炊爨 #飯ごう #カレー #不思議 #謎 #女子高生 #噂 #都市伝説 #教育 #遠足 #探求学習が好き #オープン学級通信

この記事が参加している募集

オープン学級通信

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。