マガジンのカバー画像

ヴィパッサナ瞑想入門

13
1990年代、日本にテーラワーダ仏教やヴィパッサナ瞑想が紹介され始めた最初期の記録です。
運営しているクリエイター

#瞑想

ヴィパッサナ瞑想体験記その3

ヴィパッサナ瞑想体験記その3

2日目

 朝。となりのおじさんのいびきで目が覚める。時計を見ると4時10分前。目覚まし時計は必要ないようである。起床のゴングが鳴る前に、洗顔をすます。山の水はさすがに冷たいが、なぜかそれほど不快ではない。

 このへんで今回、10日間のコースに参加した理由を書いておきたい。ぼくがヴィパッサナ瞑想のことを知ったのは、大学時代に友だちの部屋で読んだ雑誌「アーガマ」の記事だったと思う。大学の印度哲学の

もっとみる
ヴィパッサナ瞑想体験記その2

ヴィパッサナ瞑想体験記その2

瞑想の説明 午後8時半。いよいよ瞑想の説明が始まる。ホールへ集まってしばらくすると「先生」が登場。日本人の、なんだか若い男の先生だ(30代なかば?)。瞑想の指導はその先生がしてくれるのかと思っていたら、ごそごそとカセットデッキを操作している。しばらくして地の底から響くような低く太い声が聞こえてきた。ゴエンカさんの声だ。ゴエンカさんは英語で、続いて女性の通訳の声。

 まず最初は「吸う息」と「吐く息

もっとみる
ヴィパッサナ瞑想体験記その1

ヴィパッサナ瞑想体験記その1

 以下は1995年1月5日から15日まで私が体験した、京都ダンマ・バーヌにおけるヴィパッサナ瞑想の記録です。もう20年以上前のことなので、現在はようすが違っているかもしれません。

前日 朝7時起床。午前11時、荷物をまとめる。5日分くらいの着替え、洗面道具、タオル、シーツ、掛け布団用のシーツ、毛布、懐中電灯…。大きなボストンバックとリュックがはちきれんばかりになった。ちなみに書籍やノート、筆記用

もっとみる
ヴィパッサナ瞑想の基本 その1

ヴィパッサナ瞑想の基本 その1

 以下は1995年7月に来日されたミャンマーの高僧ウ・ジャナカ・セヤドーのお話です。日本でまだヴィパッサナ瞑想がほとんど知られていない頃におこなわれた、ごく基本的なレクチャーなのですが、その内容があまりにもわかりやすくためになるので、ぜひみなさんにもシェアできればと思いました。コロナ・ウイルスによる自粛が続く中、瞑想に取り組んでいる方の参考になればさいわいです。ウ・ジャナカ・セヤドーは1928年英

もっとみる