マガジンのカバー画像

在日あれこれ

14
在日韓国人三世として見たこと、聞いたこと、思ったこと、感じたこと。
運営しているクリエイター

#日本人

祖父のソウル賛歌

祖父のソウル賛歌

 1950年6月25日、北朝鮮が北緯38度線を越えて南側に侵攻してきた。日本では朝鮮戦争と呼ばれるこの米ソの代理戦争は、韓国では「韓国戦争」やその開戦日を取って「6・25戦争」と呼ばれることが多い。朝鮮半島に大きな爪痕を残したこの戦争はもちろん民間人も巻き込み、人々の人生を大きく変えた。
 勢いをつけた北韓国の人民軍は南部の洛東江(川)まで一気に攻め込んだ。大韓民国政府ごと玄界灘に飛び込み「アカ」

もっとみる

結婚するなら朝鮮人

 母親方のいとこたちはひとりを除いてみな日本人と結婚した。残るひとりのお相手はベトナム人である。対する父方のいとこたちは同胞と結婚した。
 こう並べると僕の母方の家族よりも父方の家族のほうが民族色が強い。そう判断できそうだが実際のところは逆で、母方は韓国民団の幹部や民族学校卒業生を何人も輩出したが、父方家族は民族団体や学校にかかわらないだけでなく在日であることを隠そうとするほどである。それでも同胞

もっとみる
日本人の習慣がわからない話

日本人の習慣がわからない話

 僕の両親は在日韓国人で、そのまた両親(つまり両祖父母)は韓国出身である。血縁の親戚は全員が韓民族ということになる。
 父方は祖父が代々キリスト教徒なので父方宅では祭祀がない。祖母はもとは共産主義者で大韓民国サイドに転向した非キリスト教徒なのだが、北送(帰国事業)で7人きょうだいのうち5人が北韓国(北朝鮮)に行ってしまったので祖母のほうで祭祀が受け継がれなかった。

 一方、母方の家は韓国式の祭祀

もっとみる