見出し画像

世界一の泣き虫と涙腺が馬鹿になった人


突然やけど、みんなに質問するな。

1.会議で真面目な顔してあくびしてる新入社員
2.仕事が終わらず涙を見せる3年目の社員

1と2の人がチミの前にいるとします。
もし同じタイミングで、「仕事を手伝ってください!」と言われたら、チミはどっちの仕事を手伝う?

今回はそんな質問についてのお話をしてみよかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日、近所のおばちゃんに聞いたんやけど、幸せな人ほどよく泣くんやってさ。理由は不幸な人ほど泣いてる場合と違うって普段から涙をコントロールして抑えてるからなんやって。詳しいことは知らんけど。

それを考えると、
やっぱワシは泣かへんなあと思って。

ブログの中ではトリにいびられてしょっちゅう泣いてるけど、実際はほとんど感情的に泣くことなんかあらへんわ。

そもそもや。

映画なんか見てたら寝ちゃうし、
ドラマも退屈で寝ちゃうし、
本も退屈で寝ちゃうし、
音楽で泣くような感受性持ってへんし、
何かに感動するなんてことが生活の中にあらへん。

貧乏がひもじくて泣けてくる時はあるけど、実際に涙流すわけとはちゃうからな。結局、泣くようなシーンが日常にないのが問題かもしらん。

ただ、ただやで。

よーくよーく考えたら、もしかしてワシ世界で1番泣いてるんちゃうか?と思ってん。

泣くって突き詰めるとアレやんか?
結局、目ン玉から水が流れるってことやんな?


そしたらアレやろ。
あくびした時に出るのも、あれ涙やんな。

ワシ 毎日どんなけ寝ても眠いから、もう1日中あくびしてんねん。せやから、よく考えたら1日中涙流してるのと一緒やねん。

おばちゃんは「感動して泣く」のと「あくびして泣く」のは意味がちゃうて言ってたけど、泣いてることには変わりないやろ。だから、ワシはそのへんの誰よりも毎日毎日泣いてんねん。極論が泣き虫やねん。

ちなみにやけど、緊張感がある時にあくびが出ちゃうのは、むしろ「寝ちゃあかん、真面目にせんと!」と思ってるかららしいで。緊張感が足りないと怒られがちやけど、そんな人は誰よりも真面目にしようとしてる証拠なんやってさ。


で、まぁそんなことはどーでもよくて。

本題は『涙腺が馬鹿になった人』のことやねん。

たまにいるやろ?
なんの話ししてても泣いちゃう人。

思いつくのは、ナイトスクープ前局長の西田敏行とか、柴田理恵とかやろか。この人らって、特に感動ポイントなんかなくても半自動的に泣いてるやん。もう涙腺が馬鹿になってるんやろな。泣きすぎて。


そこで1つ、気になることがあるんやけどな。


半自動的に泣いてしまうってことは、日々の生活の中でも ふとした時に泣いてしまうってことやんな?

ベビーカー乗った赤ん坊を見た時も泣くかもしれん。
小脇に咲いた花を見ただけで泣くかもしれん。
もしかすると、夏になっただけで泣いてしまうかもしれへん。

だけどそれって、実は凄いストレスやと思うねん。裏を返せば、自分が泣きたくないポイントでも人前で泣いてしまうってことやろ?
もちろんそれでOKって人もおるやろけど、中には逆の人もおるはずやねん。

人前で泣いてしまうのがストレスってことは、泣きたくないって気持ちが強いってことやんか。てことは、『本来は泣きたくない』ってことになると思うねん。


…となるとやで。

最初に「不幸な人ほど泣いてる場合と違う」って普段から涙をコントロールして抑えてるって話しがあったけど、無意識に涙をコントロールしてしまうから、そのうち「日常的に泣かなくなる」ってことにならへんか?

結局、すぐ泣いちゃう人も、泣くのが嫌やと思い続けることで、人前で泣かへんくなるってことや。

となると、ええ歳してずーっと人前で泣いてる人は、

「自分が人前で泣くことを肯定している人」


ってことになるわけやんか。




もう分かったやろ?


人前で泣くことに違和感を覚えることなく、ずっと人前で泣く姿を見せ続けてる人間の正体。芸の1つとして泣いてる芸能人ならまだしも、日常的に涙をみせることを1つもいとわない人間が、どんな腹づもりでいるのか。


人前でよく泣く。
簡単に涙をみせる人ってのは、結局そーゆー人やねん。


あくびして泣いてる人と、
涙腺が馬鹿になっててよく泣く人。



よし、そんなら改めて聞くで。

チミは1と2、どっちを手伝う?









ちなみにワシは、

圧倒的に美人な女の子ちゃんを手伝いまーす!


男? 男だぁ?

男なんか無視や。
男の仕事なんか誰が手伝うか!
野郎は仕事なんか勝手に自分でやれや、バーカ!


はー、スッとした💖

それでは、お後がよろしいようで。

そこのお兄さん、ワシのnote、オススメやで。えへへへ。 ほれ、さっさとサポートしてんか。ほれ、ほれ!