見出し画像

2日目① 大阪~上海(フェリー)

昨晩あれから一人の中国人女性に話しかけられる。
「あんたでしょ、中国語分からない日本人が一人乗ってるって」
知らぬ間に噂になっていたらしい。ちょっとした変わり者扱いである。

「一人旅?ありえない!」みたいなことをずっと言ってくる。
上海着いたらどこ泊まるの?いくら?と聞かれたので大体60元(900円くらい)と答えると「安すぎる!絶対変な宿だ!」
中国人に安すぎると言われる宿って一体…

その後、他の中国人の仲間のところへ連れてかれ、寝るまでしゃべってた。ぐいぐいくるけど良い人達だった。

深夜、船の揺れで目覚める。どうやら瀬戸内海を抜け本格的に海へ乗り出したらしい。結構揺れてるのでとりあえず酔い止めを飲んでおいた。

朝7時に朝食のアナウンス。朝からお粥に点心にめっちゃ炭水化物。途中で力尽きる。久々に飲んだホットコーヒーがおいしかった。
朝食で一緒の席になった中国人男性、初めて喋ったけど案の定もう私のこと知っていた。
「日本人ですよね?一人旅してるっていう」

彼曰く、中国語を喋れずに中国を旅することは考えられないらしい。治安は悪くないし中国人はみんな親切、でも言葉通じないとぜったい困るよ、と。
私はGoogle翻訳を過信しすぎなのだろうか。

画像1

なんとなく体を動かしたくてデッキで走ったり体操したりする。
外の空気を吸うと少しシャキッとする。が、地味に揺れるのであまり何もする気がおきず、まぁどのみち特にすることもなく、360度水平線の景色をぼーっと眺める。

画像2

この日は風もなく穏やかだった(でもけっこう揺れる)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?