見出し画像

湯あがりに、春限定メニューを。スパとグルメに癒されるとき

”限定”、に弱い

定番商品より、"期間限定”とついた商品に、心が動く。それって、多くの人が当てはまるのではないでしょうか。いつも期間限定商品を選びすぎて、なかなか定番商品に手が出せない、広報まる𠮷です🐶。飲食店を運営するグルメ王国の広報に着任して、1ヵ月が過ぎました。この1ヵ月に、新店オープンが2店舗、、なかなかすごいタイミングでの入社でした。

コスパを意識する若者はスーパー銭湯を選ぶ

今回は、春限定メニューの試食レポートです。どこで提供しているメニューかというと、スーパー銭湯「横濱スパヒルズ竜泉寺の湯」にある、飲食店「湯あがりキッチン一休」です。
試食&撮影でお店を訪問すると、スーパー銭湯の休憩スペースには、若者が多くてびっくり。社長が言うには、今の若者はコスパの意識が高く、スーパー銭湯はお風呂の種類が充実していて、飲食店や休憩スペースもある、一日たっぷり過ごせる、だからコスパが良いのだと。なるほど。

春限定メニュー4品を試食しました。

さて、お店に入り、店長が早速、春限定メニューを用意してくれました。ほのかなピンクのざるうどんは、桜うどん。玉子の黄身を絡めていただく、コク旨サーモンユッケ丼とのセットが、店長のイチ押しです。桜は、目でも楽しめるし、食材に取り入れても、その個性をしっかり発揮してくれますね。桜うどんをツルツルとひと口、桜の風味が広がりました。これはさわやか。サーモンユッケ丼は、サーモンがプリプリ、ごま油の香ばしさと、後からコチュジャンの甘辛さが追いかけてきて、これは箸が止まらなくなります。桜うどんを温かいおだしで食べたい場合は、鶏天ぷらをのせた、白だし仕立ての桜うどんがおすすめです。

桜うどんとコク旨サーモンユッケ丼
白だし香る鶏天桜うどん

それから、純和食派の方には、春の小鯛干物焼き定食。家族が肉料理好きで、家であまり、というか全然💦、魚を焼かない私ですが、外食すると魚を食べたくなるんですよね。干物にじっくり火を通すのも、なかなか手間がかかるものですし、何より、魚を焼いた後のグリルを掃除するのが面倒で(>_<)でね、ここはお店で食べる方がwin-winなんです。ほどよく脂ののった上品な小鯛は、こしひかりのご飯とも、お味噌汁とも相性抜群。はぁ~、日本のおいしさが詰まってる~。家族にも食べさせてあげたい。

春の小鯛干物焼き定食

さて、ラストはデザート!贅沢いちごミルク氷です。
いちごの果実、いちごシロップ、練乳、いちごジャムにも果肉がたっぷりで、いちごづくしなのです~♪どこを食べてもイチゴ!いちごジャムは甘すぎず、ちょうどよいバランスにまとまっています。これはインスタ映えも期待できそう。

贅沢いちごミルク氷

春限定メニューのPOP完成!

もちろん、試食&撮影は、デザイナーのみゃ~先輩のお供なのです。ベーカリーの新店立ち上げでお疲れ気味のみゃ~先輩が、春限定メニューの試食でみるみる復活している😽
みゃー先輩による、春メニューのPOPがこちら。華やかです~。

春限定メニューの試食&撮影は、お店が混む時間を避けて行ったものの、店内には、ファミリーなどグループ客でなかなかのにぎわい。みなさん、湯あがりのお食事を和やかに楽しまれています。春限定メニューも、こんな風に楽しんでもらえると良いな~。

おいしい、は心に余白をつくる

冒頭の、”期間限定に弱い”というエピソードですが、春限定メニューを試食してみて、ああ、これはぜひオーダーしたい!と思いました。やっぱり、期間限定は、良い。
仕事に家事、育児、日々みなさん、お疲れさまです。なかなか空白の時間って、つくれないものですよね。何をしていても、常に何かを考えていたり。でも、おいしいものを食べているときは、気持ちに余裕が生まれたりする。おいしいは、雑念を振り払ってくれるのでしょうか。忙しい頭の中に、ポン!と余白を作ってくれる、そんなおいしさの体験を、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?