見出し画像

令和4年 おせち、つくりませんげん

ヘッダー画  「黒豆煮えたから、お次は鯛と海老を焼こうかしら」

本当は
フィンセント・ファン・ゴッホ 「暖炉のそばで料理をする農民の女性」

「今年はおせち、いつも通りに作るのやめるわ」
母が昔、年の暮れに突然そう言った。
何も作らないのではなく何種類かは作るが、主役のおせちはデパートで注文することになった。
三段重で、かなりのお値段。

✔おせちはさすがに豪華だった(見た目は)
✔おせちはとてもおいしそうに見えた(魔法のお粉がかかっていたらしい)
✔重箱自体が立派だった(その後ずっと使っている)

そして元旦。食べた・・・・。
✔おいしいと言っていいものが、少しだけ、あった。
✔おいしくないと言っていいものが、たくさん、あった。
✔また食べたいと思うものが、ひとつも、なかった。

母の「今年はおせちを作らない」という決意は、間違ってはいなかった。
だって、「高くてまずい」という教訓を得たので。
そして結局毎年、せっせせっせとおせち料理を作ることになる。

私もず~っとおせちを作ってきた。
そして、今年の年末、おせちを作らないことにしようと決めたのでした。

🔔「令和4年 おせち作りま宣言」発令🔔

だけど、買うことはいたしません。私、失敗したくないので。Dr.X流に言ってみました
品数の大幅な縮小をいたします。
お雑煮以外は、お煮しめと、お酢を使わず、だいだいで作る紅白なます、五香牛肉、雲白肉、あ~あとはどうしよう。
ハムのブロックを買うか、やめるか…。

手抜きしたいから、楽したいから、ではない。
何しろ材料費がばかにならない。
三が日のおせちにかかる費用で、デニーズのモーニングに120回以上行ける。いや、もっとかも。

数の子やいくら、海老、生わさび、第一蒲鉾が高すぎる。
この時期、100円の夕月蒲鉾など、行方をくらます。
エディブルフラワー(食べられるお花)の高いこと高いこと!!
じゃ買わなきゃいいんでは?ということだが、あればおせちが映えるのだ✨それでいいのだ✨✨とバカボンパパも言うはずです。

下は、今年のおせちの、一部。
ひとり分です。

おせち2016


おせちお品書き

菊花かぶが開いていないし、ゆず釜のフタを開けてない時に撮った写真💦
形から入るタイプなので、和紙でお品書きも作ります。

ひどく不器用なので、人参やハス、しいたけ、蒲鉾などの飾り切りだけで疲れました😞😂😓
蒲鉾の切り方なんて、まるでパズルでしたよ。
失敗した半端の蒲鉾が、どれだけあったか……。
品数も多くはないし、見栄えがいいわけでもないので、写真はちょっと恥ずかしい…。

お雑煮は、鶏肉・小松菜・人参・大根のおすまし仕立て。
来年は、具だくさんのほうとうのお雑煮にしてみようかな、と妄想中。

と、ここまで書いて、「やっぱりおせちは縁起物だから全部作らないと」と悩み始め、となると、あれもこれも、作るの???
そういうことになっちゃうの??

 マール海老
 ロリ
 -ズ

この3品でいいかな?😂

ギフトボックス

今年4月15日の初投稿から、いつのまにか8ヶ月以上たちました。
赤ちゃんならやっとお座りができるころ。
まだまだ未熟者ですが、たくさんのみなさまの温かさに包まれて、
すくすく?成長しております。
心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました🙏💚💛💙💖

今年は、本日をもちまして記事の投稿終了(🎵そうね、だいたいね)
それでは1月1日にお目にかかりましょう(🎵ちょっと待ってて)

お身体に気をつけて、希望に満ちた佳いお年をお迎えくださいませ。

Thank you for your kindness
Thank you for your tenderness
Thank you for your smile
Thank you for your love
Thank you for your everything 


それではまた来年……マイクを床に置き見つめる…🎤

ハートライン