見出し画像

「長いお着替え」📖ハッピーハロウィン🎃

おととし、2019年10月22日は、
即位した天皇が、日本国の内外に即位を宣明する儀式である、
即位礼正殿の儀だった。
東京は大雨であったが、儀式が始まった頃に一瞬晴れ間が出て、
皇居の上空に虹が架かったそうだ🌈

テレビで即位礼正殿の儀を見ていたが、
時間なので、
まだ雨が降る中、家を出た。
成田空港⇒上海へ。

飛行機

上海のお話は省略、帰国してすぐの10月30日、仙台に一泊旅行に行った。
仙台のお話も省略、仙台から帰った日は、31日、ハロウィンの日だった🎃

仙台からの帰り、ある駅の駅ビルでお手洗いに入ろうと思ったが、普通の個室は狭く、スーツケースを一緒に入れるのは至難の業。
個室の外に置いてもいいのだが、なにしろスーツケースには貴重なブツが入っている。
もし、持って行かれたら大変なことになる。

 🍩「ブツ」とは、仙台で買ってきた、たくさんのスイーツやかまぼこ・
  青唐辛子味噌・日本酒などのお土産のことです。 
  あやしいお粉などは入っていません🌱

そこで、だれでもトイレ(多機能トイレ)が空いていたら利用することにした。
多機能トイレは、高齢者・車椅子・オストメイト・ベビーカー・ファミリー・荷物が多い人・トランスジェンダーなどが優先的に利用できる広いトイレのこと。

📌現在は「バリアフリートイレ(高齢者障害者等用便房)」という名称に
変わり、高齢者・障害者・乳幼児連れに特化され、
普通のトイレに入れる人の使用を控えることを促している。
誰でも使えるような名称から見直しをしたのは、
だれでもトイレを正しい目的以外で占拠する人が増えたかららしい。

せいぜい3分くらいのことだし、ササッと利用させてもらおうと行ってみたら、使用中だった。
その前にソファが置いてあったのでしばらく待ったが、5分たっても10分たっても出てこない。
中で倒れているのかしら?と心配になるが、うかつにノックするわけにもいかず、さらにしばらく待ってみた。

20分程たった頃、警備員さんがひとりやってきて、ドアを叩きながら
「もう1時間も入ってるのわかってるんだ、早く出なさい」と。
え? 1時間? 具合が悪いんじゃないの?

しばらくしたら、使用中のランプが消えた。
それを見た警備員さんがドアを10㎝ほど開け、中を見ないようしてまた声をかける。
「早く出なさい」
……中の人は出てこない。
「早く出て! ドア開けて!!」
……ドアが中からさらに10㎝ほど開けられたが、出てくる様子はない。
警備員さんがドアに背中を向け、決して中を見ないようにしながら、また注意をするが出てこない。
何度も声をかけ、警備員さん、去る。
え? 出てこないのに行っちゃうの?
あの~わたし、入れないんですけどぉ。

隙間から中を見ると、ふたりの女の子が。
高校生くらい?
中で……女子ふたり……なにを1時間もしてた?
あやしい想像をしてしまうのは、わたしだけ?😂

さらに10分たった。
出てこない。
警備員さんが戻ってきて、またドアに背中を向け、中を見ないようにして、
出るように注意する。
相手が女の子だから、きつく注意できないのかしら?
それとも、注意勧告以上のことはできない規則が?
言うことを聞かないんだから、ひきずり出してもいいような気もしますが。使いたい人がいたら、非常に迷惑な行動ですよね。

そしてまた、警備員さんは去った……。

しばらくしてやっと出た女子ふたり、なんのコスチュームやねん!!
そこで気がついた!
今日はハロウィン🎃
いや、でも、こ~んなマイナーな駅で仮装して、どこ行くねん??
と、あまりの驚きに、住んだこともないのに大阪弁が脳裏をよぎった。

s-なにしてるの?

そう言えば、東京ドームで何かのイベントがあると、後楽園駅の商業施設のトイレがめちゃくちゃ混む。
さすがに個室からは早く出るが、鏡の前でメイクする女性の群れがすごい。

仮装、確かにメイクとお着替えで時間かかるけど、トイレでなく、カラオケ屋さんとかでやればいいのに……。

ハロゥインライイン

今日はハロウィン🎃🎉🎊
Trick or Treat🍩🍬🍭

お菓子でも食べようかしら

「だって、ギムレットには早すぎるもの」

~レイモンド・チャンドラー~
The Long Goodbye(長いお別れ)より

ヘッダーの写真はネットよりお借りしたものです

本ライン