見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.38 page07 -ここだけの話-

日本人は英語が苦手!?

先日ある観光地のレストランへ入った際、外国人の団体客が訪れていました。それほど有名な場所ではないと思っていたのでびっくりしました。今はSNSや動画サイトなどの発信により、外国人の方の行きたい場所が有名な観光地とは限らないので、突然の海外のお客様に慌ててしまいますね!
どう注文すればよいか迷っていた外国人の方に、ウェイトレスの方が困りながらゆっくりとした日本語とジェスチャーで説明されていました。それを見て、英語を習得できない自分と重なりました。(日本語もですが…)
私は一時期海外旅行にはまり、英語を流暢に話したいという夢ができ、『学んでいるとある日突然英語耳になる』と聞いたので、長い期間英会話を習いアメリカ人の先生の送迎もしていました。しかし“ある日突然”は訪れないまま諦めてしまいました。
日本人は英語が苦手!とよく聞きます。島国であることや、文法や発音の大きな違い、間違えたら恥ずかしいという完璧主義などが要因のようですが、上達するために調べてみると、モチベーションの維持、恥ずかしがらない、コツコツと継続する!ということが書いてありました。話す環境に身を置けば自然とできるようになるかと思っていましたが、やはり何事も努力なのですね。
これからの人生を今よりも少しだけ豊かに過ごすために、外国語にも興味を持ち、世界を広げたいと思っております。

【今月のリポーター】
社労部 吉井
群馬県高崎市出身
趣味:旅行、ダンス、スポーツ観戦
ひとこと:先日、仙台までの鉄道の旅をしてきました。水郡線で郡山駅まで行きのり弁を食べたり、2020年に全線再開した常磐線で福島や宮城の穏やかな海や綺麗な水田を見たりし、いろいろな思いを感じてきました。美味しいものをいただきにまた遊びに行きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?