見出し画像

今わりと消えたい気持ちなのでこういうときに救われるモーニング娘。の曲と歌詞を紹介するね

いろいろあって、自己肯定感が低いので私という人間はそもそも駄目なんだな、みたいな気持ちになって消えたくなっているんだけど、こんなときこそモーニング娘。ということで消えたいときに救ってくれるモーニング娘。の曲と歌詞をご紹介していくことにしたよ。

涙ッチ

優しくなって 許しあって
終わったこと 引きずらないで
だけど反省は大切さ
失敗生かし 次は成功するのさ
ガキの頃みたく まっすぐに
泣いて 笑って たくさん食べて
人間らしく 誇り高く
あしたをこっちの ペースに巻き込むのさ

あんまり注目してなかったけど、推し(工藤遥ちゃん)の卒業ツアーで大好きになった曲。当時やっとやばい会社から抜け出せたと思ったら次の会社が同じくらいやばくて、あまりにありえなかったので3か月で辞めることにした時期。ハルちゃんの卒業を見届けるまでは死ねないなという気持ちで何とか踏ん張っていた。ひどく落ち込んだ。

このツアーが始まる少し前に働き始めて、卒業の少し前に辞めた。私はコンサート中、熱狂しつつ自分の思考の整理をすることがあるんだけど、ラストだったこの曲、いつもそうだよな……と思っていた。

そして今もあらためてそう思っている。

人生Blues(人生Bluetooth)

佐藤優樹ちゃんの言い間違い「人生Bluetooth」が昨日ツイッタートレンド入りした新曲、人生Blues。つんく♂感満載。

笑ってみ 100回さ
笑ってみ 声にして
笑ってみ 全身で
笑ってみ 毎日
人生って なんとも無理な場面から
なんとかするから なんとかなる
SO 諦めたら 只の人
黄昏れたいけれど…
人生って ここぞっていう日があるんだね
前もってわかりゃいいんだけど
SO 後になればあの時と
気がつくもんだよね…

しみる……これだから娘。ヲタはやめられん。

MV観て励まされた自分がいるわ。やっぱりつんくさん最高だわ。なんとかするからなんとかなるんだね…

浪漫〜MY DEAR BOY〜

MVがかっこいいのでぜひ観て欲しい!

これ、ちょうどリアルタイムで追わなくなっていた時期の発売で少し遅れて知った曲。個人的には吉澤さんが白熊期から復活した印象があって吉澤復活の曲な気もしている。昨年のひなフェスで思いがけず聴けてよかった。あんなことになった今でもこの曲には励まされる。もちろん悲しいけど曲に罪はない。

MY DEAR BOY 全てはあなたが放つ
イメージで決まるよ HEY! MY BOY

この「全てはあなたが放つイメージで決まるよ」っていう歌詞が最高に好きで。放つイメージって理解しきれてないけど、イメージ次第で良くしていける、っていう前向きさがあるけど押し付けがましくなくて、あまり他では言わない言い方でとても好き。

ちなみに大サビの「イメージで決まるよ」と、HEY! MY BOYのあとにセリフとして入る「HEY!」をよっすぃ〜が歌ってるんだ、ライブだとHEY!のところで吉ヲタだけジャンプする、というお約束もあって。最後にジャンプに参加できてよかったな…と

空という 無限のキャンパスがある
さあ 行こう!
LET'S HAVE A DANCE NOW

自由で前向きな気持ちになれる歌詞だと思う。

自由な国だから


束縛はさせない
私は私よ
いつまでもここには
いられない
形あるものなら
いつかは壊れるから
いつまでも未練は
抱かない 

主張すべきは主張し、すがらない。

退かぬ、媚びぬ、省みぬみたいな感じでかっこいい。

あの時のセリフと
ニュアンス全然違うね
恥ずかしくないのが
不思議だよ

こういうシチュエーション身に覚えありまくる……

ほんとよく恥ずかしくないなと思うよ。でも思う側でよかったよ。世の理不尽と闘う全ての人に送りたい。

少しだけ元気と勇気をもらえたので、明日をこっちのペースに巻き込めるように頑張ります。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?