見出し画像

自宅で過ごす、いたって平穏なクリスマス

特にいつもと変わらない今日だけど、少しだけ気持ちが高まっているのは、やっぱりクリスマスだからだろうか。

…昔はクリスマスというと、1年の一大イベントだった。サンタさんに渾身の手紙を書き、サンタさんへちょっとしたプレゼントを用意し、クリスマスイブの夜はそわそわしてすぐには眠れなかった。そして朝が苦手な私でも当日の朝は飛び起きてリビングに向かい、ツリーの元にある輝かしいプレゼントに興奮した。今年はなんだろう、と思いながら包装を解くときはワクワクしたものだ。

対して今年はというと、昨夜金曜ロードショーのホーム・アローンをみて、今日は遅くに起きて、家で過ごしただけ。何か特別なイベントがあった訳でもないし、外へ出かけたりもしていない。

でも、クリスマスソングを聴きながら紅茶を飲んだり、のんびりテレビをみて過ごす1日も悪くなかった。

それに夜はいつもよりちょっと豪華なご飯があって、ケーキも食べられる。クリスマスツリーも出していないし、プレゼントの類いももう無いけれど、家族と過ごす夜が楽しみだ。

今年は花より団子なクリスマスだけど、来年はどうなるだろうか。団子より花も、それはそれで楽しいかもしれない。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?