見出し画像

本当の『優しさ』とは?

僕は12年くらい前に、当時の職場の近くのコンビニでバイトをしていた女子大生からラブレターをもらいました


「おいおい!いきなり自慢話かよ!」


と思ったあなた、ちょっと待ってください🙏
まだ話に続きがありますから


その子とはその後、2回デートしたんですが…








結局付き合う事なく、僕がその子にフラれてしまったのです笑


その子に恋愛感情を抱いていて、「次のデートの時に告白しよう!」と思っていた僕はとても強い心のダメージを受けました


そしてその子に最後に言われたのです


「あっちゃんって本当に優しいんだね!」


「おいおい好きなタイプが『優しい人』って言ってたクセになんだそのセリフは!?💢」


と言う言葉が喉元まで出かかりましたが笑、
その子の上のセリフのやり取り以降、2度と会うことはありませんでした


その後僕は心がやさぐれてしまい、仕事の過労が重なり、体調も崩してしまいました

画像1

確かに僕は昔から「優しい」とよく言われます


正直、「女の子にモテるために優しくしよう」と下心を持ったこともあります笑


でも「優しい」と言われるのが嫌いになったのです


ただ、「このままじゃ嫌だ!」と思ったんでしょうね
「『優しさ』とは何ぞや?」
と言う事を真剣に考えるようになりました


そしてその答えを探そうとして
とあるNPOの社会貢献活動に参加するようになりました


「社会に貢献できることをやれば、何かわかるかもしれない 何か変われるかもしれない」


しかし活動に参加すればするほど、
「俺はこれだけやってるのに、何でみんな俺を評価してくれないんだ!」
と思うようになったのです


すごい身勝手ですね笑


人に優しさを配ろうとしていたはずなのに、いつの間にかそれが
「エゴ」になってしまったのです


つまり、僕は社会的に良いことをする事によって、他人に評価されることばかりを期待してしまったのです


その後、代表の人との考え方にすれ違いがあったりして、僕はそのNPOから脱退してしまいました


それから色々と紆余曲折していた中、
この本と出会いました↓

画像2


この本には特に「優しさ」については書いてありませんでした


ですが、この本は


「人それぞれその人に合った幸せな人生を生きればいい」


と言うメッセージを発していました


僕はこの本に感銘を受け、
それをきっかけに
「ギルドハウス信更町をやろう!」
と決意したのです


詳しいいきさつは以前書いた記事
「僕がギルドハウス信更町をやる事になったすべてのきっかけ」
に書いてあります↓

https://note.com/guildhouseshinko/n/nfc4e92e2d914

ギルドハウス信更町をオープンさせるために色々と動いていたら、自然と自分の生きていきたい方向性に沿って生きるようになったのです!


どう言う事かと言うと
自分自身に優しくする
ようなったのです


好きなことを思いっきり楽しんだり
ダルい時は気が済むまでダラダラしたり
美味しいものを思いっきり飲んだり食べたり
どんな小さなことでも頑張った自分を労ったり


すると「人に優しくしなきゃいけない」と考えないようになり、人に何かをしても見返りを求めなくなりました


本当の優しさとは
自分自身に優しくすることです
そして幸せな状態になって
余りある幸せを人にも自然と配れるようになる
そうなって初めて本当の意味で人に優しくなれるんです



今となっては、初めに書いた女の子には本当に感謝しています
彼女との一件があったから僕は今の幸せな暮らしに辿り着けました😊


本当にありがとうございました😌


ギルドハウス信更町はそんな
本当の『優しさ』
を共有する場にしていきたいと思います😉

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?