見出し画像

ちょっといい言葉vol.27『自己満足は人生においてめっちゃ大切!』

僕は10代の頃、特に思春期の頃、「自己満足は格好悪い」と思ってました

それは自分自身の事についてポジティブな事を言うと、「ただの自己満じゃね?」と冷たく言う同級生が多かったからです

しかし、大人になって社会に出て色々な経験をすればするほど、

『自己満足ができないと幸せな人生を歩めない』

と言う事に気づいたのです

ただここで1つ言っておきたいのは

『独りよがり』と『自己満足』は違う

と言う事です

仕事など人と協力しないと成り立たないものについて何でもかんでも「自分はこれがいいからこうする」と言う事だけで事を進めてしまうと、まわりの人に迷惑をかけてしまい、結果自分にとって不幸な結果を招いてしまうことがあります

これは『独りよがり』な状態だと思います

それに対して、『自己満足』とはその名の通り、自分を満足させることです

自分を満足させることを多く積み重ねると心の余裕が生まれます
すると人とその「満足」を共有しようと思えます

独りよがりではそう言う考えにはなりません

僕ら人間は『満足』を他人から認められる事で満たそうとしがちです

SNSでたくさん「いいね」がつく
仕事で成果を出して評価される
いい車に乗って人から羨ましがれる
異性にモテようとする
などなど

それらはもちろん素晴らしい事です

でも長い人生の中で、それらをずっと得続ける事は現実的に不可能です

しかし生きている限り、永久に得続ける事ができる評価があります

それは

自分が自分自信に『いいね』を出す事です


具体的にどんな事かと言うと
すごい些細な事でいいんです

いや

些細な事がいいんです!笑


今日1日だるい仕事をなんとかやり遂げた自分すごい!
だるい家事をなんとかこなした自分偉い!
電車でお年寄りに席を譲れた自分尊い!
車運転してて道譲ってあげた自分って優しい!

などなど😊

こんな事は日常にたくさん転がっています

これを言うと

「なんかそれってナルシストみたいじゃない?笑」

と思う人もいるかもしれません

でもそれは自己満足を他人にひけらかして、結局他人から評価を得ようとすることで違和感が生まれるからだと思います

あくまで自己完結なら何も問題はありません😊

そして自己満足は自分のいい所悪い所すべてを受け入れる事ができる
『自己肯定感を高める』
と言う事に繋がるのです

そして、そこから他人軸から自分軸に生きることができ、幸せが訪れると言うわけです

僕が『自己満足ができないと幸せな人生を歩めない』と始めに言った理由はこれなんです

自己満足もそれを長く継続して深く掘り下げていけば、共感してくれる人と必ず出会えます

僕はギルドハウス信更町を完全に自己満足でやってます笑

どんな自己満足かと言うと

『自分の居心地のいい居場所を創りたい』

と言うものです

どうしてそう思うようになったかは過去の記事『ちょっといい言葉vol.16』に書きました↓

https://note.com/guildhouseshinko/n/n277ff8939a67

僕はこれについては、とことん掘り下げていこうと心に決めています

ギルドハウス信更町は多くの人と些細な『幸せ』を共有できる、そんな家にしていきたいと思います😊

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?