見出し画像

30日映画チャレンジ:引き寄せ

まだ引っ張る?って感じだけれど、もう少しお付き合いいただいて・・・・
わたしの引き寄せ効果ってすごくね?って、話です

今回、この映画チャレンジに挑戦し始めてコツコツと30日。いつも通りの毎日で、ひとつひとつのお題に取り組む。1日ひとつだからそんなにたいしたことないって思っていたけれど、ひとつと言えどなんでもいいわけじゃなかったから、いろいろと思うところもあり
ただね、反省点としては、お題にそってなかったものもあったのではないかなぁ…と思うことと、あっちとこっち逆じゃなかった?って部分。でもまぁね、その時感じたものをそのままの気持ちで上げていたのでね、結果オーライということで・・・・

30日を終えて、面白いことが起きていたのでちょっとネタ的な意味での記事です

なんかね、毎日どの映画がいいかな~って探していて、ネットなんかを見たりしていると、わたしが気になっていた映画がちょうど出てきたり、CSなんかでやっていたりして、そんな風に面白い現象が多々あったのですよ
だって観たい映画や思い出したいシーンなんかが都合よくあらわれるんですもの、すごくないです? これぞまさしく引き寄せ効果ではないかと自分の中でも驚いたわけです

まず、Day 2 …自分の名前の最初の文字から始まる映画ですが、記事を書きながらリアルタイムで視聴することができていました。ずっと「観てみたかった」という息子とふたりで、自宅で『ターミネーター1、2、3』と続けて観ることができたので、改めて振り返ることができ記事でもいろいろと語ることができたのです

そして、Day 5 …自分の憧れの職業に就いているキャラクターが登場する映画ですが、わたしはこの記事を書いているときは映画を観てはいませんでした。が、こちらもわりと早い段階で観ることが叶ったのです!
なんでしょうか、我が家のテレビはわたしが観たいと思う映画をタイミングよく放送してくれるようです。いや、わたしの家だけでなくそれは番組の都合ではあるのですが、観たいと思って観れるってすごくないですか?
せっかくですので少しこちらについて語らせていただきますと、思っていたような内容ではなかった…というのが第一印象でしょうか。あら、全然いけてないコメントね。それでも充分映画は楽しめましたよ。だけど、本編まったく「天使」がでてこない。天使どころかその言葉すら出てこない。「神様」の方が言葉として出番多かったです。ヒロイン役の小芝風花ちゃん、秒単位で動くロボットのような行動と、うんちくを語るときのコンピューターのようなしゃべり方がなかなか面白かった。本当にあんな司書がいたらちょっといろいろと質問してみたいかも?
あの図書館は実在するのかな? すごくきれいで、まわりの風景もすごくよくて、一度行ってみたいと思わせる場所でした

次に、Day 9評判は良いけど自分は苦手っていう映画、遅れてやってきたクリスマス~的な感じで記事を書いたあとにCS様でやっていただきましたよ。改めて観返すとですね、ピュアだね。こんな恋がしたい!…とは言わない、てか言えない。だって死んじゃうもんね。でもさ、あそこまで愛されるって女冥利に尽きるってもんよね~
やっぱり時代なのかしらね? 子どもたちに見せても「ふ~ん」って感じなのね。てか、うちの子どもたちが子ども過ぎるのかもしれないけれどさ、あのオフィスの感じとか、パソコンの緑の字とか、ピンとこないのも無理ないけどね

更に、Day10…お気に入りのスーパーヒーロー映画、こちらもディズニーチャンネルでリアルタイムで視聴できました。これはDVDを持っているので、いつでも観れるのですが、改めてテレビで放送されていたりすると、わたしのためとしか思えないっていうね

そいでもって、Day18…お気に入りの俳優が主演の映画、これも記事を書いた後でしたがCSで放送されました。改めて観て、やっぱりかっこいいなぁって思いました。でね! ロバート・デニーロとアル・パチーノの役が逆だったらどうだったのかなぁ…って想像したりしてみました。でもね、それだとね、当たり前な感じがしたりするの。生意気だけど…
このふたり、巷では不仲説も出ているらしいけれど、本人たちはきっとそんなこと頓着していないよね、大人だし。お互いがお互いの領分を解かっていて、ともにいい仕事をしているだけ…って感じ。これはこの映画の中の役にも通ずるものがあって、改めて惚れ直したのでした


画像1

ここで少し、初日に悩んだ『ドラえもん』にも少し触れさせていただきたいと思います

『ドラえもん』に関して言うとね、映画チャレンジにこそあげなかったけれど、今年は『ドラえもん』にとっては特別な年らしく、コミック連載開始からちょうど50年なんだって。それでこれまたCSでね、ドラえもん祭り的な100時間集中放送なるものをやっていて、新旧の映画なんかもなん本か観れたんだよね
わたしのおすすめのドラえもん映画はね『のび太の魔界大冒険』と『のび太の太陽王伝説』かな。他にもたくさんあるけれど、思い入れがあるのはこの2本というわけ

画像2

『~魔界大冒険』はね、多分わたし劇場で見たんだよね。で、主題歌がキョンキョンだったんだよね。キャンペーンかなんかでドラえもんが緑色だったような…だからすごく印象的でキョンキョンのレコードも持っていたように思う。でも残念ながら、内容を覚えていなかったりする…どうも『のび太の大魔境』とごっちゃになっちゃってるみたいなんだよね ( ̄▽ ̄;){テレビでやってくれないかなぁ…でも主題歌とか放送できない関係でダメなのかなぁ

画像3

『~太陽王伝説』は、子どもが生まれてからだね。劇場では観なかったけれど、オープニング主題歌がウィーン少年合唱団だったよ。で、エンディングが由紀さおり&安田祥子姉妹の泣かせるやつだった。これは録画があるからいつでも観れるのだけれど、子どもたちが『ドラえもん』を意識して観るきっかけになった映画だったかもしれない。なにせそういう意味で思い入れのある作品


こうして考えるといろいろあるね。まだまだ出るね。30日じゃたりなかったかもね・・・・


いよいよ明日でこのチャレンジの終了となります。長々とお付き合いいただいておりますが、1ヶ月って早いですね

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです