見出し画像

今日の一枚。早朝の暗さが、自販機の明るさ・赤さを際立てる。逆もしかり。

どうもgucchon(@gucchon07)といいます。


本日はサッカー日本代表の試合があっている中、今日もかわらずnoteをアップしていきます笑。


今日は早朝シリーズで、朝5時に近所でとった写真です。

自販機の赤さ、ないし明るさが、いっそう朝の薄暗い感じを強調しております。

逆にいえば、朝のもの暗い雰囲気が、煌々とひかる自販機の赤さ、明るさの印象を強くしているともいえます。



構図的にX構図の応用版にしてみました。左半分は中心に向かっていくようにして、右半分はただの動きのない壁です。


こうすることで、自販機を大きく撮らなくても、視線が自販機にいくのではないかという、あくまで推論にのっとった写真です笑


編集に関しては、rawでとったあと一旦jpegで書き出してから、DxOのfilmpack5でフィルム風の編集をしております。


以前にも書いたのですが、富士フイルムのイメージセンサーが独特なので、rawファイルにももちろん影響がでてくるのです。。

まぁjpegで編集できるんでよしとします!


本日もご覧いただき、ありがとうございました!


*撮影機材 富士フイルムX-T10、フジノンレンズ XF35mm F1.4


もしサポートいただきましたら遠征や撮影機材に使わさせていただきます:)