見出し画像

「もう〇〇だから、やって当然」という危険な考え

本当にやれている?それって、本当にやりたいこと?やるべきこと?

もうマネジャーだから、やってくれて当然

「マネジャーだから自覚をもってマネジメントをしてもらいたい」と企業側は思うかもしれませんが、それは勝手な幻想かもしれません。そもそもマネジャーがマネジメントを本当にやりたいと思っているのか?というのも疑問があります。

感覚的なものですが、多くの営業系の部門であれば、マネジャーよりもプレーヤーをやりたい、という人は多くいるように思います。

やりたいことと違うのに「やるべきだからやってくれ!」と言われても、なかなか受け入れないのが人間というものじゃないでしょうか。

もう大人だから・・・

大人だとしても、同様です。役割や責任だけでは、なかなか本腰に行動することはできないでしょう。「もう大人なんだから、やってくれよ」というのは乱暴な言葉です。

同様なことは多く、

「親なんだから・・・」

「受験生なんだから・・・」

「社会人なんだから・・・」

「ベテランなんだから・・・」

・・・書いているだけで、私もだんだんと苦しくなってきます。

でもこういった役割や責任の認識は、当然のように生活のベースにも食い込んできています。そのうちには、「やるべきこと」と「やりたいこと」の違いも訳が分からなくなってしまったりします。

年末年始に休みが取れる人は、あらためて「やるべきこと」と「やりたいこと」がなんなのか、現状を考えてみるのもよい時間の使い方になるかもしれません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!