見出し画像

MP031_落ち込み解消TO DOリスト

(このnoteは約1分45秒で読めます。約1200文字)
雨が今週続くそうですね、夏に感じるちょっとした涼しさが好き、さゆです、こんにちは。

さて、本日のテーマは、「落ち込んだ時にやること」です。

☑️0、落ち込む頻度

1週間に何回くらい落ち込む頻度、ありますか?
私の場合…

  • 軽度の落ち込み  週2~3回くらい

  • 涙出る位の落ち込み 月1回くらい

こんな感じです。皆さんの頻度はどんな感じですか?
(新入社員の時は毎日軽度の落ち込み発生、涙は2日に1回出てたな…😅)


さて、そんな時の 私流落ち込みと向き合う為の手順・やることリスト を書いてみました。

☑️1、一旦とことん落ち込む・泣く

まずはとことん感情を出し切らないと収まらない。

ネガティブにあえて入っていく。涙を出し切る。
これをせずに、冷静に見つめても落ち着かない。心が満足しない。

理不尽なことを言ったり、支離滅裂であっても気にしない。感情のままに、まずは出し切っています。

ポイントは1人でやること。

でないと、後々「うわ、かっこ悪すぎなところ見せてしまった…」と不要な落ち込みが追加で発生するため。

☑️2、思っていることを1人で言う or 書き出す

一旦で吐き出したあとに、更にぶつぶつ誰の目も気にせず思っていること、腹が立っていること、モヤついていることなど言ったり、書き出したりする📖

その時は、どれだけ汚い言葉でも、相手に責任を求めるような言葉でもOKにしている。

自分だけが悪いと責めすぎないためにも、本心で思っていることを誰にも見られない安全な形で吐き出す。

すると、「言い過ぎたな…」と落ち着き、どうしたらいいか?を考える気力が少しわいてくる。そこから、落ち込みの原因について分析をスタートしていく。

☑️3、毎日有無を言わさずやらないといけないことを入れておく

ただ、気持ちが切り替わらない時もある。
そんなネガティブループから脱出できないときのために、全く関係のない、どんな感情であってもやらないといけないことを入れておく。

例えば…

  • 1人暮らしの場合は、UBER頼んで対面で受け取らないといけない状況を作る

  • 子どもがいる場合は、保育園に迎えに行かないといけないからそこまで

  • 夫が居る場合は、返ってくるまで 等

感情から切り離されるタイミングを作っておくと、沼ループから強制的に抜けださざるをえなくなる。

☑️4、落ち着いたらお気に入りのことをする

私の場合は、大好きな芸人さんのYoutube見たり、アイスを食べたり、いい匂いのアロマをかいだり、音楽を聴いたり…

向き合った自分を褒められる感情がわいてくることをする。


日々の落ち込みを気づきのきっかけにして、毎日成長できたらいいな🥲

こんな風に書いておりますが、今朝もモヤっとポイント発生。
毎回同じことでもやっとしている。

考えて実行しても同じ感情になるから、解決策として合っていないのかな・・・と気づかされる日々、程よくがんばる。

皆さんの 落ち込み解消TO DOリスト があれば教えて下さい!

【今日の1パーセントの成長】
  • 怒りません宣言を継続している

  • 新しい好きな音楽を見つけられた!

ご一読ありがとうございました。
今日も皆さんが元気に過ごせますように・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?