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週刊小売業界ニュース|2023/12/18週

2023/12/18週(12/16-12/22)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!


"コーラより人気"…韓国飲料「ヘッサル」、ベトナムで年1000万本ずつ売れる

韓国の米から作った甘い飲料「ヘッサル」が、ベトナムで代表的なK-ドリンクとして位置づけられている。今年第3四半期までベトナムで800万本以上売れ、昨年販売量を超えた。輸出を始めた2015年から現在までの累積販売量は7000万本に達する。

担当者による要約

韓国では、自国の食文化や飲食品を、K-POPの世界的な人気を追い風に輸出してゆく取組がなされています。2017年からはモンゴルやインド、ASEAN諸国を対象に、輸出の強化を打ち出しており、2021-2020年比で2桁%増(出所:JETRO)と、目覚ましい成長を遂げています。

日本食においては、有名な日本アニメで登場人物が飲食する和食、あるいは日本式レストランが、欧米諸国のでブームになる事例も多いです。
これらトレンドに加えて、SNS等での突発的なバズりなど、飲食業界のプレイヤーにとって、需要予測の不確実性が高い時代と言えるでしょう。

ZARAとSHEIN、欧州で再販サービス開始へ リユース市場でも覇権を競う | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

ZARAとSHEINがヨーロッパでリセールサービスを開始することが紹介されています。これにより、彼らは再販市場での競争に参入することになります。この動きは、小売業界における再利用品の重要性と可能性が高まっていることを示しています。

担当者による要約

アパレルの再販市場に盛り上がりを見せる欧米諸国。消費者にとってはエシカル消費や安価なオプションが得られるなどメリットがある一方、ビジネスサイドでは、ある経済アナリストが悲観的な見立てを示します。

【以下引用】
「これらの(再販市場に参入する大手小売り)企業は、倉庫や配送サービスなどの物流ネットワークを利用できるため、現段階では損益分岐点かわずかに利益を得る中古品事業を行うことができているようだ
(中略)
中古品部門は小売業者にとってわずかながら役立つかもしれないが、今後数年間でそれがビジネスの実質的な部分になるとは思わない」

大手アパレル小売りが、再販市場でのシェア拡大を、自社の成長戦略にどう結び付けることができるかに注目です。

小売業者、AIを活用して返品対策に取り組む - WSJ

https://www.wsj.com/articles/retailers-enlist-ai-in-fight-against-returns-02f437b1

オンライン小売業者にとって、返品への対応は昔から存在する課題。米ファッションブランド、ペリーエリスは、AIを活用し、返品の可能性が高い顧客に対して広告を出さないような仕組みを構築、アマゾンでの自社商品の返品率を下げる結果が得られた。

担当者による要約

機械学習を活用して、いかに特定の顧客に商品を売ら”ない”ようにするか、という引き算の視点での取り組みです。
アメリカのECにおける返品率は約25%と言われており(日本は5~10%)、返品対応によるオペレーションコストが、企業の利益率を引き下げる大きな要因となっています。

機械学習が、顧客の属性調査や広告戦略を手助けし売上拡大に結び付ける事例は多いですが、今後はこのような、最適な顧客選びを通じたコスト削減を目的とする施策も、カギとなってきそうです。

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