週刊小売業界ニュース|2023/6/12週
2023/6/12週(6/10-6/16)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
SHEIN最強の黒子「シンドバッド」が断言! 「超高速サプライチェーン発の流通革命が始まった」
記事では、シーインの強みは3つあり、
1.「ウルトラ・ファストファッション」
2.「マーケティングハック」
3.「全世界販売可能な独自プラットフォームの確立」
にあると記載されています。
その中でも強い熱を持って書かれているのが、1:「ウルトラ・ファストファッション」です。
「シーイン」や「ザラ」では、大量の商品を小ロットを短期間に低コストで生産することで、企画開始から僅か1〜2週間で実販売調査を行えるとのことです。
そのため、リスクを抑えながら「売れ筋」を把握でき、売れ筋商品の大量生産に繋げられると説明されています。
かつてのアパレル系の小売業では、商品のトレンドを読んだりトレンドを生み出したりすることに多くの時間が取られていました。
しかし、若年層などファッションに敏感な層のトレンドを読むのは難しいため、多種を生産し結果売れるものを多く生産するというプロセスは非常に合理的です。
また、それを実現できる生産技術力もついたのだと考えられ、高い技術+スマホ時代ならでは小売業形態だと感じています。
ロボットのサービス化「RaaS」を徹底図解、人員50%削減? 大変革する5業界の最新動向
「RaaS」とは、「Robot as a Service」の頭文字を取って作られた造語で、「サービスとしてのロボット」直訳できます。
今までロボットはそれ本体、1機体あたり等で販売されてきたケースがほとんどですが、「RaaS」ではロボットの稼働を「ロボットが何かを提供するサービス」と捉え、そのサービスを提供する対価として月額/年額などの定期料金を支払う仕組みでビジネスを行っています。
記事では、日本の社会においての「RaaS」の親和性について
1. 高齢化社会に伴う労働コストの上昇/労働力不足
2. 日本のロボット工学分野における技術力の高さ
を挙げ、日本が新しい成長産業の中心となれるポテンシャルを示しています。
業界としては、物流を中心としたRaaS化が特に進んでおり、小売業界にも(特に大手Eコマース企業等から)大きな影響を及ぼしそうです。
この記事の通り、当業界は日本はRaaSに対し大きな期待と重責があり、最先端産業でこの業界こそ世界のトップランナーとなれるよう注視が必要だなと感じました。
Amazon が生成 AI を使用開始。商品のレビューをまとめている。
遂に文章生成AIを、実際の小売業に活用する事例が登場しました。それを実行しているのは米国Amazonです。
現在、米国のモバイルアプリにて、全体のレビューから総評を示した要約レビューが生成されています。
こちらのURLをスマホにてクリックし、Amazonアプリにて閲覧してみてください。
Amazonアプリから国の変更を指示されます。許可をするとページ下方のレビュー欄に文章生成AIにて記載されたレビューの要約を見ることができます。(リンク、写真参照)
記事では、「顧客が1アイテムにある数千件のレビューを見る手間の削減」や「レビュワーがレビューを自ら詳細に書く手間の削減」などが期待されると書かれています。
アメリカで実用的に効果が認められれば日本版にも登場することが予想されます。商品の信用に重きを置いているAmazonが生成AIによってどう変化していくのか、小売業界が文章生成AIでどのように変化していくのか注目です。
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