見出し画像

営業時間クロニクル

現在(2021年1月22 日)、緊急事態宣言による営業時間短縮要請を受けて、営業時間を15:00〜20:00にしております。


本来、うちの営業時間は 17:00〜24:00(日祝休)です。


ところでこの営業時間ですが、実はこれまで何回も変革してきた歴史があります。


ここで簡単に変革歴を。

第①期:13:30〜24:00 
(カフェ&バーとして開業した当初の営業時間。昼食戦争に巻き込まれたくないがために、ランチタイムをあえて避け、昼の1時半という中途半端な時間に開けて、ずっと通しでやるという、実力の無さを時間の長さでカバーしようというなんとも情けない形態。誰にも受け入れられず1年半でやめる。)

第②期:11:30〜14:30 ランチタイム
    17:30〜24:00 バータイム
(起死回生を狙って、というより背水の陣でランチタイムに参戦。昼の仕込みは想像以上に過酷で、人生で心身ともに最も消耗した時期。労の割にランチ激戦区の神保町の戦況はそう甘くなく、8ヶ月で撤退。)

第③期:18:00〜26:00 
(ランチタイムの惨敗ですっかり意気消沈し、夜中の2時という深夜帯に救いを求める。だが、そもそもこの時間帯に需要はなく、誰も通らない錦華通りの寂しさに負け、5年ほどで終息。)

第④期:12:00〜14:30 カフェタイム
    17:00〜24:00 バータイム
(リーマンショックで悪化した業績を補うため、借金をしてエスプレッソマシーンを新調。カフェのみに特化した昼営業を始める。夜の宣伝になればと思い約10年続けたが、その効果は薄く、無理がたたって体調を崩し、やむなく休止。)


てな感じで、業績を求めて、あっちへふらふら、こっちへふらふら。


実際どれも無理していました。あまり「いい顔」をしてなかったと思います。


そんなこんなで2年程前から、現在の

第⑤期:17:00〜24:00 バータイムのみ

にしました。


すると、


これが、ピタッとフィットするんですよね。


体に。


ところで、僕はここ神保町に店を出す前は、新宿のあるBAR(残念ながら今はもうありません)で5年半ほど働かせてもらっていました。

ちょっと一言では言えないのですが、

そこでは本当にいろんなことを学ばさせてもらい、また、いろんなことを吸収することができた、貴重な時間でした。

そんな5年半の経験の中で、最も身に付いた(というより染み付いた)ことのひとつが、「営業時間  17:00〜24:00」というものです。


どうでしょう。



「美しい」と思いませんか(笑。


人様が働き終える夕方5時にオープンして、日が変わらぬうちに店を閉める。


いろいろな営業時間をやってみて、最近改めてその「美しさ」に気付きました。



これまで、どれだけ回り道をしてきたことか。



営業時間は覚えてもらうのに本当に時間がかかります。

ただでさえお店の存在を覚えてもらうのにも苦労するのに、

ましてや営業時間となると、定着するのに本当に時間がかかります。


「この間行ったのにやっていなかった。」

と言われるのが一番辛いです。


定着するまで、そう安々と変えてはいけないのです。(僕が言うのもなんですが)



営業時間は、お店の「顔」そのものです。


その「顔」をそうコロコロ変えていいはずがありませんよね。



そんなこんなで、ようやく

「ああ、この「顔」でやっていこう。」と思えるようになった、この頃でした。



その矢先に、この騒動。


なかなか上手く行きませんね。


というわけで冒頭の営業時間(15:00〜20:00)に変更しております。

色々と削られた「顔」ですが、なんとかやっております。


まあ、今回は外的要因によるものなので仕方ありませんが。


早く本来の「顔」に戻れたらいいなと思います。



神保町で、お仕事早めに終わったときなどに、是非どうぞ。

お越しをお待ちしております。


The Nightman / Mondo Loops, Quist
College Music Records
2020

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。