見出し画像

リモートワークをいいことに、オートファジーをしてみた結果📖

リモートワークが始まるまでは
必ずと言っていいほど
3食しっかり食べる人でした。

たまーに帰るのが遅く、
夜ご飯いいや〜となる日もありましたが、
朝ごはんは必ず食べていました!

なんせ、朝から働いてお昼にお腹が空くと
イライラしてしまうタイプでして🙇‍♀️笑
集中力もなくなるので、
しっかり朝からお米やパンを食べていました。

しかし
リモートワークが始まり
自由に仕事の時間を
コントロールできるようになったこともあり、
巷で話題のオートファジーに
チャレンジしてみました✨

オートファジーとは
16時間断食、と呼ばれるもので
16時間何も食べない時間を作る
ダイエット方法です


本当は8時間の間に
全ての食事を済ませるのが
正しいやり方で、さらには
早めの時間に食事をするのが
よいとされています!

しかし、仕事が夜型なこともあり、
だいたい13時くらいに朝昼兼用で食べ、
21時くらいに夜ご飯を食べる、
そんな生活を続けてみました!
チートデーなども含んではいますが、
ざっと1ヶ月ほどはやっていたかと思います!


実感として気づいたこと

①意外と朝ごはんを食べなくても
 白湯でしのげる!
②2食にしていても、健康的な食事を
 よく噛んで食べていれば、
 3食無駄に食べるよりも
 摂取カロリーは少なくなる(ので太らない)
③急激に痩せもしないが、
 いっぱい食べても太らない!

まず①ですが、
朝起きてとりあえず何か食べる、という
生活に比べると
きちんと腸を休ませてあげているので
食べたときの腸の動きが活発化し、
身体に溜め込む感覚がなくなりました

朝ごはん絶対に食べなければ!という
無駄な意識を持っていましたが、
そんなことはございません。

もちろん健康的な食事のために
朝ごはんを食べることは大事です。
特に早起きする人は
食べた方が良いと思います!

しかし、朝ごはんとお昼ご飯の時間が
あまり空かない人であれば
無理に食べない方が
太らなくて済むと実感しました。

②についてもこちらと同じ考え方です。
無理に食べることが減ったので
きちんと自分の身体の中で
食べたものを消化してくれます。

消化が追いつかないと
太る原因になるのです
😭


そして③、
結果としては特に体重が〇〇キロ減った!
というような大きな変化はありませんでした。
※もっと厳密にやっていれば変化があったのかもしれません。

しかし、チートデーでたくさん食べたり、
2回の食事をお腹いっぱいに食べても
太っちゃう!みたいなことは減りました!
むしろありませんでした

体感としては
身体が軽くなった気もします
❤️

オートファジーをしてみて気付いたこと↓
〇きちんとやればきっと効果がでる!
〇無理に朝ごはんは食べなくてもいい!
〇そんなに辛くないので本気出せば頑張れる!

ぜひみなさんもやってみてください✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?