見出し画像

できてたまるか!ほうれい線😡

最近、ほうれい線が
気になってきたなあ〜と
感じることが多くなりました。

確かにアラサー、、、
とはいえ気をつけているのに
なぜ急に?と思い、いろいろ調べてみました!

すると、コロナ禍で
マスクをすることが増えたせいで
ほうれい線が目立つようになった人が
急増しているそうです!!!

石井美帆さんが言っておりました✨

理由は、表情筋の衰えだそうです。
リモートワークの普及や、
マスク生活によって
喋る機会や、笑う数が減り、
マスクの下が無表情なことが多いことが
原因だそうです。。。

確かに、意識はしてなかったものの
以前は毎回のミーティングや雑談で、
笑顔を心がけていたのかもしれないです。
そう言われると、ハッとしますよね。

もちろん今でも
テレビを見て笑ったり
ミーティング中に笑いが
起こらないことはありません。
しかし、たしかに以前より
大きな表情では顔を動かしていないな、と
思いました。

なのでやはり、、、
毎日の顔の運動は大事です。
大きく口を開けてアイウエオ、
これだけで全然変わります

また、
リモートワークで顔が見えていなくとも
なるべく笑顔でいることは、
心がけようと思いました
❤️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?