高橋まさひろ

国体論-菊と星条旗- 白井聡

最終回だけど、シリーズは続く 第20回目を迎えたReading at Homeシリーズは今回が最終回となります。もともとは新型コロナの影響でステイホームが推奨された中でネーミ…

東京都知事選 頑張れ小野泰輔!

東京都知事選挙も中盤を迎えているが、私としては正直なところあまり関心がない選挙である。というよりは関心がない選挙になるはずだった。ところが、気になる候補者が飛び…

武器としての「資本論」 白井聡

はじめに(私が資本論と距離をとってきた言い訳) 資本論をちゃんと読んだことがあったり、まして大学で資本論やマルクスについてちゃんと学んだという人はどれくらいいる…

昭和天皇物語1巻~6巻(連載中) 能條純一

日付を書く欄に”平成”と書き損じることがようやくなくなってきた。令和が始まり一年余りたって、ようやく令和という年号が体になじんできたような気がする昨今だ。 私が…

ローカリズム宣言 内田 樹

地方への移住を志向する若者が増えているというのは私自身も肌感覚としてではあるが感じている。大学進学した卒塾生から就職についての相談を受けることがあるが、相談内容…

新型コロナとオールドメディアの復権

ポストコロナの日本地図 第4回の後編についてはしばらくお待ちいただくとして、本日は番外編としてある本を読んだ感想を交えて、新型コロナとオールドメディアの関係につ…