見出し画像

TS系

こんにちは!どうも、僕です!!

チューブスクリーマーは皆さんご存知だと思いますが、リイシューのものは現行であるものの、ビンテージのものはあまり音を聴いたことがないかも知れません。

昔とある事情で色々エフェクターを持っていた時にビンテージのTS808、TS9、TS10もあったのですけどTS808もTS9も良かったです、かなり。

その頃はこれまたとある事情でケンタウルスも複数台持ってました(それこそ僕がテネシアンやフェンジャパのオールローズを持ってた頃です)。確かケンタも今で言うTS系だったと思います。

好みで言うとTS9が好きでしたね。現行モデルはどうか知りませんが本当に粘り気のある歪みで、BOSS BD-2のブースターとしてもまた良い感じでした。

さて

ところで何ヶ月前かに田渕ひさ子さんが使っているエフェクターを変えました。ペダルボード上にはこれまたTS系であるEarth Quaker Devices Plumesこれまで鎮座ましましていたのですが

変更後、現在IDEA SOUND PRODUCT IDEA-TSX Ver.2が置かれています。これもまたTS系です。

田渕ひさ子さんがこれを選んだのなら悪いわけがない!!!!

とちょっと前に入手していたのですがなかなかまともな環境で弾く機会がなかったのです。。。

このたび居酒屋しのちゃんに行きまして

最近やっと友人しのちゃんが経営する居酒屋しのちゃんに久しぶりに行きまして(お目当てはハードオフ巡り)、チューブアンプFender Hot Rod Deluxe(1996年製 :スピーカーがJENSEN P12N アルニコ5 concert series)で弾いたりしたり動画を撮ってたりしてまいりました。

ギターは僕の改造HISTORY GH-SV/Cです。最近なんか音が変わったようでジャキン!バリン!とした音が出なくなりました。高音が出なくなったかわりMIDが出るようになりました。

最初の上手い方がしのちゃんで、下手な方が僕です。。。

しのちゃんのところはともかく、僕の弾いているところ見てこのIDEA-TSX Ver.2を欲しくなる人はいないと思われますが…、下手したら営業妨害になってる可能性すらありますけども。。。

一応ちゃんとした動画も

だがしかし

日頃お世話になっている島村楽器錦糸町店店員さんのテツくんがどうやら究極のチューブスクリーマー・Ibanez & Vemuram TSV808を入手したらしい…!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?