見出し画像

ばあちゃんが作った藁のユニコーン

私の仕事は海外からおもしろい商品を輸入したり、新しい商品を世界中から探すことが主になっています。私自身の詳細の人間性と起業した理由は、下記のページに熱く書いたので気になる方は見てくれたら嬉しいです。今回は心の底にある話を書こうかと深夜にキーボードを打ってます。

上記にも書いたが私の仕事は『おもしろい商品』を世界中から探すことだ。

画像1

『おもしろい』には様々な感情が付随する。

感性をくすぶられたり、感動したり、見たことがなかった知らないものがあったりと、それは人によって様々かと思う。

私は新しい商品の輸入を検討するとき、常に私自身と人の気持ちを考える。

目覚めてから、寝るまでずっと常に考えてる。寝てても夢でみる。

スーパーに日用品を買いに行ってる時もトイレにいる時も。

画像2

仕事人間なのか、ただ単純に妄想癖なのか。其処には正解はないが、

考え続けることが何かの手掛かりになると信じてるからだ。


そんな中、私が最近思ったことは、

私が『人生で貰って嬉しかったものはなんだろうか?』という素朴な疑問。

画像3

色々、思い返すと様々なモノを頂いて嬉しかった記憶と感情がバッと溢れでてくる。

叔父から貰った車のラジコン。リモコンと車に短い配線がついてる不自由な仕様の車のラジコン。嬉しくて嬉しくて、スーパーの駐車場(石だらけ)で一緒に悪路を飛びながら走っていた。

画像4

クリスマスに母から貰ったミュータント・タートルズの海外製のフィギュア。

ミケランジェロだけ居なかったな。

サンタは静まった深夜の学習机の上に、プレゼントを投下し、その当時、それは私が本当に欲しかったものだった。

今更、改めて母に聞くと人気商品だったので、その『亀』だけ揃わなったと。

忙しい母が仕事の合間に見つけてくれた私のミュータント・タートルズは3体で良いと思える。

画像5

他にも様々あるが、どれも時代の流れを感じる。記憶の中でとても嬉しかったなと思い返してる。どれにもエピソードがある。


この記事を読んでる、あなたの『人生で貰って嬉しかったもの』はなんだろうか?聞いてみたくなる。


私の記憶を探り返し続けてみて、その中で強烈に記憶に残っていた

貰って嬉しかったものは

祖母が手作りで作ってくれた藁の馬の乗り物だった。

画像7

祖母の家は、実家から車で約2時間程の場所にある。

入り組んだ山道とジブリのような雰囲気の森が生い茂る。

画像7

公的な交通機関はほぼなく、

勿論、駅から歩ける距離でもなく、バスなども1日に1本、お店は個人商店が1店舗のみ。

夏は住民よりアブラゼミが多い、とキングオブ『田舎』である。


私が小さいとき、4歳から5歳ぐらいかな。

ばあちゃんが家にくると母から話を聞かされた。

ばあちゃんはそんな田舎に住んでるため、私の家に来ることは無く、

奇跡に近い。

子供ながら歓喜。あんなに嬉しかった感情は最近感じてはいない。大人になると感情が鈍くなるのか。思い出さないとな。


ばあちゃんは長い旅路を経て、私の家に到着。

ばあちゃんは大きい風呂敷に馬の乗り物を隠していた。


ばあちゃん『はる君、こせえてきたから』

私『わああああああ。乗る!』

母『作ったの?』

ばあちゃん『んだよ。藁でつくった。はる君、喜ぶかと思ってこせえた』


当時の記憶で私の体より、大きく。

丁寧に藁で編み込んでいた馬の乗り物だった。

私はすぐ藁の馬に乗り込み、満足げな顔で前後に動いていた。

今、思い返せば手作りで馬のカタチを丁寧に藁で編み込み。それを交通機関もほぼない場所から、風呂敷に包み。担いで移動をして、孫の喜ぶ顔が見たいとの気持ち一心で動いてくれた事は、計れないほどの嬉しさと感謝しかない。


記憶に残る『人生で貰って嬉しかったもの』

とは、其処には相手を想う気持ちが存在している気がする。


時代や製品の在り方が変わっても、その根底は崩れないであろう。


ばあちゃんは田舎の秘境より私に贈り物を届けに来た。

藁で出来た幻獣ユニコーン。

さて仕事するかな。


・とつぜん現れた!GREENMONSTER運営・代表【Instagram】https://www.instagram.com/harumasa369

・とつぜん現れた!GREENMONSTER店舗【Instagram】

https://www.instagram.com/green__monster__

とつぜん現れた!GREENMONSTER【店舗ページ】https://greenmonster.buyshop.jp/

【とつぜん現れた!GREENMONSTER youtubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UClSxeNt_DVINOo2y9-tWYSA?sub_confirmation=1

・ECサイト運営、輸入代行、マーケティング、ECコンサル(Amazon・Amazon広告・Instagram広告)LINEスタンプ作成、youtube活動、ライター活動、写真撮影、動画編集、知人友人の依頼活動、地域企業への貢献を現在検討中。垣根を超えて幅広く活動中。


よろしければサポート宜しくお願いいたします。枠組みに囚われない活動をしておりますので、さらに楽しい企画やアイディアを考えて活動費に致します。 【Instagram】 harumasa369 green__monster__ 【Twitter】 @greenmonster369