見出し画像

【脱サラしたいの?】会社員の内にこれだけは絶対やっとけ!

 2ヶ月ぶりのブログ投稿となってしまった…
 
 いや最近忙しくて全然寝てないんだよね。いや~マジ忙しいわー本当やばいわー…と、初手からいきなり「地獄のミサワ」ばりの寝てない自慢から入る位には緊張している。

 近況を報告すると、仕事はお陰様で本当に忙しい。忙しいのだが…50万円の大型案件が中々納品できなくて、そこで苦労してるのよ。やっぱりここが会社員と個人事業のリアルな差だろうね。先方が駄々をこねればどんなに注文通り作ったとしても、簡単になかったことにされてしまう。
 別に先方を責めてるわけじゃない。「限られた予算と時間で最大限クオリティの高い製品を作らせる」これが彼らの仕事なんだから当然だ。

 だから自分で対応しきれない部分は、ディレクション担当の方がしっかり対応してくれる。そして無理難題を突きつけられたデザイン・機能の要求は、最初の仕様書通りになっている。
 その代わりに私は他の人ではできないようなプログラムの構築を必死こいて考える…いや考えるっていうより「試行する」だな。それこそ何百通りのプログラムを試してみるといつか必ず正解にたどり着くのだ。試行錯誤の末にプログラムが動いた時の脳汁は本当やばい…ギャンブル依存症の人は全員プログラミングやらせりゃいいのにと、割と本気で考えてるよ。

 なんか海外で、ボロボロの車をレストアしてオークションで売る番組あるじゃない?ああいう「各々が各々の仕事を全うする」みたいなプロフェッショナル感があってマジで面白いよ。

 10月からはあらゆる物が値上げになったし、益々増税されそうだし…これからの時代は既得権益にしがみついてるだけの高給取りは、どんどん淘汰されていく(実際私の前職がそうなっている)。そうなると個人事業主の比率は確実に上がっていくのではないか。現にアメリカでは労働人口の3割が個人事業主だ。日本にも確実にその波は来る…というより、まず先に来る流れが「会社員なのにフルコミッション(完全成果報酬)」だろうな。私が知る限り潰れていく企業は必ずこれをやりだす。殆どの社員をやった事の無いような営業へ放り出して、自然にリストラしていく算段だ。

 もしあなたが不幸にもそんな会社にいて、突然のフルコミッションを言い渡されてから、会社を呪ったって遅すぎる。だから今回は

「会社員の内に絶対やっておいた方が良いこと」

を紹介するので、捨てられる前に捨てちまえ!そんなクソ会社!!←情緒どうした?ww

幹事・司会はマジで死ぬほどやっておけ

 久しぶりの投稿で感覚を忘れたのか、いきなりオチを書いてしまった(笑)。でも本当これに尽きるよ。会社員でしかできない最大最強のメリットって、イベントの幹事や司会が出来ることだ。個人でやる仕事でどんなに努力しようが勉強しようが、幹事・司会スキルは絶対身に付けられないのだ。
 幹事業務は控えめに言ってもビジネス界のドーピング。木村ミ◯ルが会社員だったら、幹事やりまくりに違いない(笑)
 何の知識も経験も人脈もないペーペーの新入社員がもしこの記事を読んでいたら、マジでイベントの幹事は経験しておけ。別に営業所単位の新年会とかそんなレベルだって良いのだ。
 新年会だって店の手配、出席者の手配、参加者が少なければ参加してもらえるような日時や会の内容の工夫、協力者を募るコミュ力。そして2次会の会場の手配……みたいな事を全部プランニングしなければならない。

 しかも不手際があれば(普通は何かしら絶対にある)後ろで腕組みしてるだけの後方彼氏みたいな奴らから有り難くも
「あいつはあーいう所が空気読めないんだよな(笑)」
みたいなゴミレビューを頂けるのだ!

…嫌なことしか無いじゃんって?いやいや最高でしょ。「カオスな状況下のアドリブ力がつく」「手伝ってくれる人達を元に人脈を築ける」「後方彼氏みたいなアホどもが浮き彫りになる」etc…まだまだあるけど、一番磨かれる能力は「人がやりたくない事をやりきれる能力」だ。
 
会社でどんなに地位があろうが、お金を稼いでいようが、「後片付け?そんなのヒラにやらせろよ」「ワーカーの仕事をやるために俺は高い給料もらってるわけじゃないから」みたいな奴って普通にキモいだろwww

 
私も会社員時代に数多くのイベント準備・段取り・司会を受け持った。その成果なのだろうか、今は制作した音楽掲示板サイトに自作自演でスレッドを立てたりコメント書いたりとか普通にやってる(笑)
 凄腕のエンジニアは数多くいれど、「なにわ男子」スレを立てて延々となにわ男子のエアコメントを書けるエンジニアは唯一無二だと思ってる。「なにわ男子のコンサートはセトリが神」とか書きまくってるぞwww

 でもそれができるから、クライアントからまた仕事がもらえるし、冒頭に上げた50万の案件だって納品もできてないのに、前金を10万も頂けたりする。私からは何も言ってないのに先方から「誠意ですのでこれからもよろしくお願いします」ってくれたんよ(本当だからね)。

 肩書きにあぐらを掻いてキモい人間として一生過ごしていくか、あまり人がやりたがらない仕事をやり切って信用を築いていくか。その分岐点は幹事や司会をやれるかどうかにある!…と思ってる。

多少成果が上がって天狗になってる人達へ

 ここから先は現在たまたま何かのプロジェクトが成功して出世した人達…いやそれならまだしも、何一つ成し遂げてないのに社内派閥だけで出世して、できる人間になった気でいる人達に申し上げたい話だ。
 何かを努力して成果を上げた前者なら、この言葉はまだ届くだろう。でも後者の何一つ成し遂げず漁夫の利だけで出世したような奴らには届かんだろうなあ…あいつらって人間に酷似したボノボみたいなもんだから。

 あなたが今の立場にあるのは、勿論あなたの努力とセンスの賜物だ(後者の人間もある意味努力としておこう)。でもそれはたまたまあなたの得意な分野に予算が付きやすかっただけなのだ。
 
そのたまたまが少しでもズレていたら、あなたは「イベントの幹事?そんなの〇〇にやらせとけよ」「後片付け?俺忙しいから先帰るわ」とのたまうキモい平社員だぞ。
 だから「俺は上級職だから」とか「私、稼いでるから」みたいなキモい思考はマジで捨てた方がいい。一歩その田舎の町内会みたいな会社から飛び出せば、あなたがたまたま上手く行った営業(ならまだマシだが)、社内でのロビー活動なんぞ1ミリも通用しない。
 めっちゃ仕事して結果出して今がある訳でもないでしょ?1個か2個やった事が、たまたま上手くいって予算もらってるだけなんだから、大したことじゃないんだっつーの!
 「もうこの会社には優秀な駒がいない」とかキモいこと考えてる暇があったらあなた自身が駒になれ。駒になって駒の心理を理解して、痒いところに手が届く人間に成長するべきだ。
「突然だけど、君明日から営業ね。給料はフルコミッションだから」
なーんて言われる日はガチでそう遠くないぞ。

最後に

 私の前職で最大派閥を築いていた小沢一郎みたいな人がいたんだけど、とある理由で失脚。今は退職して地元を逃げるように脱出して出稼ぎしてるらしい。私にとっては衝撃のニュースだった。そいつが私が前職を辞めた最大の原因だったからね。
 もう肩書きとか、「社長や上司の血縁者」みたいなステータスは一切通用しない時代なのだ。自分の肩書を全部奪われて、一から学び直さなければならない時がいつか必ず来るぞ。

 だからあなたが何歳だろうと、どんな職位や成果を持っていようとも「今は人として成長するフェーズなんだ」と考えて泥臭い仕事を率先してやった方がいい。
 この記事は会社員時代の貯金も肩書きも全部失って、パチプロ生活しながら生き永らえて、ようやくエンジニアとしての仕事をもらい始めた51歳からのささやかな『親心』と思ってほしい。
 あなたは私の希望なのだ。ママが叶えられなかった夢を全~部あなたが叶えるんだからね!さあ食事が終わったら次は英語のリスニングよ。何泣いてるの?ママあなたの為にやってるのがわからないの!?←なんで毒親なんだよwww

 



サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊