「営業感」とはなぜ表れるのか?

よく、「営業感を出さずに話せ」とか「あの人の話し方は営業感が強すぎるから嫌だ」という言われ方をしますよね。
あれはなぜ起こるのでしょうか。

答えは「需要を見極めずに提案をしているから」です。

「別に要らないんだけどなあ」、とか「商品の魅力を感じないなあ」と思ってる人に熱を込めて話しすぎてしまうからそう感じられてしまうんですね。

挙げ句の果てには「この人この商品やたら推してくるし売りたいだけなのかな…」と思われてしまいます。

そうならないためにはヒアリングが重要です。普段どういう使い方をしているのか?誰と使っているのか?などその人のライフスタイルをしっかり聞き出していくことで提案したい商品と絡めることができます。

仕事においては「余計な話をするな!」、と上司に言われることもありますが、営業においては雑談が最も重要だと言っても過言ではありません。

しっかりと雑談をして需要に合った提案をしよう!

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