営業とは「友達におすすめの映画を見せる」仕事

誰かに映画をおすすめされたことはありますか?
逆に誰かに映画をおすすめしたことはありますか?

あなたその時勧められて見たいと思いましたか?そして実際に見に行きましたか?

正直な話、興味のない映画であればタダでも見に行きません。ましてや映画なんか1回1500円程度かかるものなので、相当強い気持ちがない限りは実際に映画館に足を運んでまで見ることはないでしょう。

しかし、営業とはその1500円を相手に払ってもらってでも映画を見に行かせるような仕事です。

そのためには、映画のあらすじを説明したり、見てどういう考えを得られるのかであったり、その人が好きそうか測ったり、色々な作戦を立てて映画に行きたいと思わせる必要があります。

「あの映画面白かったから見るといいよー」

これじゃ絶対に相手は見に行きません。
何がどう面白いのかも分からないですし、1500円払ってまで見る価値があるかどうか分からないからです。

営業が上手くなりたい方はどう話したら相手が実際に足を運んでくれるのか考えてみたら良いでしょう。

私の過去の投稿にテクニックなども載っていますのでそちらを参考にして下されば幸いです。

「営業で成約率を大幅に上げられる3つの要素とは」
https://note.com/gray_person/n/nbb570fb853d5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?