見出し画像

12/11(日)Finally渋谷レポ

こんばんは、灰色です。今回はタイトルの通り、渋谷でのLIVEレポをお届けします。先にレポ本体、その後につらつらと日記気味なことも。

今回はヘッダ画像の通り、「ばぶふらいぶvol.3」と銘打たれた、bubble flowers(ばぶふら)さんとのツーマンLIVEでした。30分尺&トーク!嬉しい!ということで、ボロボロの身体に鞭を打って引きずりながら(後述)参戦いたしました。

まずは、主催ばぶふらさんのLIVEから。王道ど真ん中なアイドルさんという感じで、ひらふわで可愛らしい衣装とキュンキュン系の歌詞でした。

話の順序が前後しますが、そもそもこのツーマンになった理由も、ばぶふらさんの振付を我らがダンス番長Juri様が担当されていることがきっかけだそうです。あとは今日になって知ったのですが、何でもオーディションの審査員もJuri様で、さらに課題曲がFinally(曲名の方)でもあったんだとか。思った以上に縁の深いグループさんだったんですね。

Juri様振付だということを意識しつつ見ると、彼女のアイディアのバリエーションはすごいなとひたすら唸りました。ご自身のアイドルキャリアもあってこそだと思うのですが、ロック・HIPHOPダンス系統がメインのFinallyとはまた違うテイストの、軽やかで流麗・しなやかな動きで素敵でした。

というか、冷静に考えるとセルフプロデュースのグループでリーダーやりつつ他グループの振付までされるってこと自体が人間離れしてますよね。どうか少しでもたくさん寝られていますように……。

話をLIVEに戻しますと、自分は甘い系や青春系のアイドルソング(ラブソング)は基本あんまり得意ではないので、曲は可愛らしいなーと思いつつもブッ刺さる感じではなかったのですが、ダンスのレベルが高くてそれだけでも見ていて楽しかったです。

特に、紫のひなさんの長身を活かした舞がとても美しくて、つい初めましてさん無料チェキに行って激賞してしまいました。なんでもジャズダンスをされているため、ああいったスタイルは得意な系統だとか。なるほど納得ですが、それ以上に土台となる練習量の多さを感じさせるパフォーマンスでした。

LIVEが終わると、お次はFinallyも交えてのトークコーナー!メンバーのトーク大好きなので歓喜です。ばぶふらさんから先輩のFinallyへ二つ質問があるということで、まず一つ目は「レッスンで注意していること」でした。これには、要約すると「メンバー同士でもパフォーマンスには厳しく、レッスンで決して妥協しないマインドを持つこと」という回答。

とにかく仲が良くて、見ているだけで(話す様子を聞いているだけで)幸せにしてくれるグループなので、レッスンでのハードな光景を思い浮かべて驚きましたが、そうでもなければあのレベルのパフォーマンスをすることも、それに満足せずさらに上を目指して日々進化することも到底かなわないよな、と納得しました。表に出ないところ、ファンに見せていないところではどれほどストイックなのだろうと、つくづくリスペクトです。

もう一つの質問は「子供の頃なりたかったもの」で、これは全員が回答することに。まず口火を切ったリーダーのJuri様は「ウルトラマンのお嫁さん」。

一発目からいきなりだいぶパンチ効いたのが来たな……ウルトラマンと結婚という言葉が全く結び付かなくて笑ってしまいましたが、よく考えたら最近のウルトラ戦士ってセブンとかタロウの子供がメインだったりするし、有り得ない話ではない……のか?

なんかもう「ウルトラマンのお嫁さん」ってタイトルでなんか小説書けそうですよね。ってここまで書いてようやく気付きましたが、ジードのレイトさんの家だなこれ。昔からのフォロワーはご存知の通り俺はもちろんウルトラシリーズも大好きなので、マニアックな話は当然無理だとは思いますが、いつか少しでもお話しできたらいいなー。ガイアとかそれくらいの世代???

次はパワーアンサーが最も期待されるAoi様。「レジになりたかった。レジ打ちの人じゃなくて、レジでも頭良くないとなれないかなって

……………………

これはさすがにツッコむだけ不毛なんでスルーさせてください将来メジャーになってテレビで同じ質問をされたとき、是非とも同じように答えていただいてインパクトを残してほしいと思います。

続くTina様は「プリキュアになりたかった」んだそうです。特典会でこの話するの忘れてましたが、是非ともどんな「キュア◯◯」になりたかったのか、今度聞いてみたいです。キュアハイボールかキュア大声でしょうか?

Rinka様は「3歳のときSPEEDに入りたかった後半戦でやっとまともな答えが出ました。音楽大好きなRinka様らしいですね。当時のSPEEDの、年齢から考えられないほどの圧倒的なカリスマオーラには、そりゃもうたくさんの少女が憧れたことでしょう。

その後はMeg様が「USJのウォーターステージショーのお姉さん」。Haruna様が「ケーキ屋さん」でした。後半に行くにつれて明らかにまともになっていき、最後はさすがHaruna様、100点満点の回答で〆てくれましたね。それにしても前半の質問でグループ内でも甘えを許さず切磋琢磨する姿勢を示した上でのこのゆるっゆるトーク、最高に楽しい時間でした。レジってなんだよマジで。

トークタイムで大いに笑ったあとは、いよいよFinallyの LIVEです。参戦は12/3の西永福以来。いや普通に考えたら大した日数じゃないんですが、Finallyのスピード感とLIVEペースに慣れてると随分時が経った感じがします。

しかも行けないときにめっちゃ素敵可愛いお洋服で握手&チェキ会とかやってて歯ぎしりしながら血の涙を流していたので尚更……。今日はその分も楽しむぞ!!!

はい!!超楽しかったーーー!!!

最近自分が行ったLIVEでたまたま多いというのもあるんですが、やっぱり決別イミテーションからスタートする構成は好きだなーと思います。歌い出しが静かで綺麗で、ラストのサビ後が超盛り上がるので、曲自体の作りもLIVEのテンションをヒートアップさせるのにすごく適しているんですよね。

そっから先はとにかくフロアが叫ぶ・歌う曲が多い!30分ずっとwow wow yeah yeahしてた気がします。ロッケンもとにかく毎回超〜楽しい。まだまだ……まだまだ……(中毒)

というわけで、肉体的にもですが喉的にも、本日のコンディションにはなかなかハードなノンストップセトリ、つまり最高に燃えました。やっぱりこれだよこれ、と精神と肉体が喜んでいる声が聞こえる、そんなあっという間の30分でした。

その後は特典会……だったのですが、その前にちょっと脱線。昨日土曜には、敬愛してやまない大学時代の先輩の結婚式がありまして。現在まで本当にずっと可愛がってくれている方なので、ご招待いただき京都まで喜んで行ってきました。

大変有難いことに、とにかく天気に恵まれた週末となり、9日には有休を取った後輩と北野天満宮&下鴨神社を歩き回って観光し、立ち飲み屋と焼き鳥で前夜祭。続く当日も、快晴のもと素晴らしい結婚式と宴席でございました。

そしてその後は、数年ぶりに集まった宴好きの面々が昼の3時前からホテルに帰って眠るわけもなく、とはいえ腹は膨れているので16時〜19時までひたすら酒を飲むだけの二次会、そして19時〜24時は死の飲み放題カラオケフリータイムをサバイブエンジョイしてきました。

トータルでハイボール何杯……というか何ℓ飲んだか、早々に諦めて数えるのをやめました。こないだまで飲めなかったはずなんだけどおかしいな……。ただでさえ一杯ずつがカラオケ特有の異様に濃いアルコールの上、タッチパネルで誰かが10分に10杯のペースで頼み続けるので6人でそれに挑んでも全くテーブルの上から減らず、連打してる犯人も見つからず、消しても戻ってくるぷよぷよに囲まれたような状態の中、最終的にはマイクを放棄して地声でボーボボやキン肉マン2世を歌い、死人(寝落ち)が2人ほど出たところで解散・ホテルへ送り届けとなりました。ちなみに同じ料金で朝5時まで滞在できたのですが、それを希望する者は1人もいませんでした。

でもって、京都駅のホテルに屍人と化した先輩を護送完了し、そこから五条まで歩いて帰って即爆睡、気がついたら朝でした。しかし、昨晩も歌えば歌うほどアルコールを呼気として排出できる体質が役立ってくれたため、ギリギリのところで二日酔いは食い止められ、大浴場で全身をほぐした後、朝食バイキングで味噌汁を飲みまくりながら果物とタンパク質を集中的に摂ることで無事にHPを回復。

そうして、起きて早めの新幹線に乗れたら行こう、と考えていた渋谷でのLIVEに無事間に合うことができたのでした。行けたら行く、といいつつ行きたい気持ちが強かったので、 Finallyタオルとサイリウムを荷物に入れたまま京都を歩き回ってたのですが。

ということで、ようやく話を特典会に戻します。関西から礼服やら引き出物やら抱えてダッシュで来たよ!的な話をしつつ、握手会行きたかった……とうじうじしたり、ハイボール飲みすぎだろとTina様にさえドン引きされ心の闇がどうのと延々絡むやつよりマシだろうと内心思ったり、Juri様の振付は本当にスゴいと称賛したりしつつ、本題の先輩を一人説得に成功して、3/26バンドワンマンに名古屋からわざわざ来てもらえることになった(チケットも代理で今日買った)ということを無事メンバーの方々に伝えられました。

しかも、この先輩はアイドルとかロックとかLIVEどころか音楽自体にそんなに興味がない方で、先月の名古屋遠征中に飲んだときも俺はちょっといいかなーという感じ。しかし、その日に続いて昨日も32年間培ってきたプレゼントークスキル全開で3時間推して推して推しまくり、ついに押し勝って「昼だけなら」とまだ通常LIVEにも参戦してないにも関わらず約束してくださいました。先輩、本当に本当にありがとうございます!!

まずは3/26に来てもらえるのが超嬉しい!とはいえ、それより先にFinallyのLIVEの楽しさを知ってもらい、準備万端でバンドワンマンに来ていただくのがやはりベストですので、名古屋近辺に来ることがあれば必ず教えてくれ、という指令も共に受けました。

ということで、もし年明けから3月までの間に名古屋遠征があったら、是非とも連れ立って参戦したいと思います。言い換えれば、名古屋遠征があったときにら俺が行かないという選択肢は完全に消滅したということでもありますね。

そんなわけで、目下我が人生最大の目標である、大好きな友人知人(先輩後輩)たちにFinallyを知ってもらい、3/26バンドワンマンへ参戦してもらう、という作戦の一歩目を無事踏み出すことができました。自分ごときがどれだけできるかは分かりませんが、とにかく大好きな人たちに大好きな最高最強アイドルのことを知ってほしい、そして一緒にブチ上がってほしいという純度100%の欲望のもと、これからもガンガングイグイ推していきたいと思います。

と、誤解を招いてしまってはまずいので一応言及いたしますと、決して「何とかして応援しなきゃ・俺がチケット買って配らなきゃ」というような義務感に駆られて行動してるわけではなく、自分自身が根っからの好きなものプレゼン大好き人間で、何よりの楽しみとしてFinallyトークを会う人会う人に耳にタコができてスミを吐くくらい片っ端からしまくっている結果なので、全ては自分の楽しみのためでございます。念のためではございますが、この点ご了承くださいませ。

旅行日記やら目標やらが入り混じって終盤とっ散らかってしまいましたが、そういうわけで久々の今日も激烈灼熱な最高のLIVEでした! FinallyのLIVEの気力チャージ効果は世界一!!

あとこれを読んでるフォロワー、チケット買っとくなら今のうちだよ!!チケットサイトで買うより手数料分の約1000円お得だよ!!いつでも代行するからね!!

それでは、今日はここまで!お疲れ様でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?