見出し画像

【会社方針の明確化】これからの会社のビジョン、ミッションを明確にしたい【グラフィッカ制作事例】

ご依頼について 

目的

  • これからの会社の方向性、ビジョン、ミッションを改めて整理したい

  • 一緒に働いているメンバーや協力してくれる仲間に伝えたい

背景

レーサーを目指すプロジェクト半ばで新型コロナ流行の影響にあい、新規事業としてライブ配信事業を開始。事業も軌道に乗り、2022年では会社としてどんな方針を立てるべきか整理するべくグラフィッカをご依頼。

ヒアリング時間/枚数

3時間
合計 7枚 (表紙と合わせて8枚)

ご依頼者様

フリート合同会社代表 古里拓様

fleet について

Zoom社公認の配信サポート企業であり、2000名以上のオンラインミーティングから企業の採用活動配信、株主総会、労働組合などさまざまなライブ配信をサポート。単なる"配信代行"ではなく、オンライン配信イベントの成功を目指し、企画からリハーサル、当日の配信オペレーションまで支援する。2022年には人々の情報発信だけでなく、個々の人生の「発進」もサポートすることで、一人一人の人生の選択肢を増やし可能性を広げていく。



制作画

使用ツール:PowerPoint、Figma
使用アイコン素材元:https://icooon-mono.com/

人生の振り返り部分はライフチャートとして表現
プラス面は暖色で、マイナス面は青色でまとめる
大きな2つのプラスとマイナスの影響があったことを色でも示す
ミッションに紐づく形で事業で解決したい課題、コンセプトを整理
色分けにより一目でカテゴリー化されてわかりやすく

RION's コメント

古里様の人生から振り返ることで、会社の事業と人生の情熱の繋がりをより深く感じられました。対話の中で思考も深まり、「これはメンバーに共有して、是非会社のバリューにしたい」といったコンセプトも浮かびます。企業として大切にしたい価値観が掘り起こせたことが大変よかったです。今回は思考の振り返りとして、ヒアリングの議事録も併せて提供させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?