見出し画像

感情に乗っとられてやしないかい?


NVC連続講座の基礎コース③
感情との3つの付き合い方
感情って大切です。
自分の反応を表してくれるから。
感情の土台には五感があります。
小さい時、それを育む環境が土台となる。
感情が素直に現れるってありがたいことです。
私は、蓋して、いい子で居ようとしてた時が長かったし、
出し方がわからなかった。
だから今練習している、失敗しながら、、、

去年のNVC連続講座で学んだ3つの付き合い方の1つ、
「感情の麻痺・分離」が得意だったと思う。今も。
自分を守るため、愛されるため、表面的な心の平安を得るために
感情を麻痺させたり、分離したりしてきた。
麻痺っていうのは、お酒、過食、甘いもの、ゲーム、SNS、ギャンブル、仕事、、、などなど。
ああ、思い当たりすぎる。
自分や相手のせいにするのも。。。
自分を守るために、麻痺させて回避すると、自分の痛みに気づけなくなり、相手の痛みにも気づけなくなる。

麻痺させることに慣れすぎてしまったってわかったけど、
だからってどうしたらいいの~~~><
まさしさんに投げかけると、
「本人に気持ち(意思)があれば、本当に感じたいものが感じられるようになる!」と心強いアドバイスをいただいた!そのための、コツも教えてもらって、みんなでワークでやってみた。
ワークの中で、自分の想いを正直に出したい!それをわかってほしい!というニーズが深いところにあるということに気づいた。
私ダメだな、ずっとそうしてきたんだもの、今さら・・・そう思う気持ちはあるけど、
感じたい、感じよう、ごまかさずに向き合おう。
そうやって積み重ねることが、語学の学びのように、頭で考えて麻痺させないぞ~ではなく、体が覚えるように、麻痺させることで避けることがなくなっていくと思う。なかなかすぐにはできないけどね。

でもね、この回のワークの中で、もう一つ気づいたの!
私!家族には出せてる!
麻痺させて逃げていない!!!
思いっきりぶつけさせてもらってるじゃないか~~~!

お祝いの気持ちがあふれる。

でもね!!!
オープンに出しすぎて、
感情に乗っ取られてる!これ2つめ。
正直すぎるっていうか、遠慮ないって言うか、
これ、感情に乗っ取られてるよね~~~><

あかん!偏桃体のハイジャックや!
麻痺してごまかした方がましや!
(大阪に居るからか?まさしさんのが移ったか?大阪弁になっとる!^^)

乗っ取られの対処法も教えてもらった!
これ、カーっとなってるとき、できるようになりたいな~

感情との付き合い方の3つめ。
内なる観察者「BIGセルフ」を育てる!

思春期くらいから前頭葉が発達して、
観察ができるようになるんだって~

自分の感情は、自分にある!
人間の不完全さに対する寛容さ。
これは、自分に対してもね。

この回のワークを一緒にしてくれた
公立学校時代の同僚が、愛いっぱいのメッセージをくれた。
こんなに愛にあふれている人が近くに居てくれることに感謝。
そして、そのワークで、家族にどれだけ甘えさせてもらってるか、ありがたい気持ちがとめどなく溢れてきた。
家族になってくれて、一緒に居てくれて、ほんまにほんまにありがと~!

いよいよ、熊本でのリアル講座の第二期スタート
その前に、リアル体験会への参加が叶わなかった方からのリクエストにより、オンラインで体験会を開催いたします。
共感コミュニケーション(NVC)講座体験会<オンライン開催>
日時:2023/8/11(祝)14時~ 90分(最大2時間)
参加費:1100円 お申込みの方に、オンラインのアクセス方法をお知らせいたします。

<キャンセルポリシー> キャンセルの場合は、主催者へご一報ください。 1週間前まで50%、3日まで30%、それ以降の返金はありません。

人の悩みの9割は人間関係。 人と人との間には何らかのコミュニケーションがあります。 小さな喧嘩から大きな抗争まで、対立しあっていたり、争いあっていたりしている現象の奥で、それぞれの正義やそれぞれが大切にしているものに光を当てると、そこには、表現する手段やアプローチが違うだけで、大切にしたいことは同じだったということがあります。
状況を観察して、本当に自分が伝えたい想いは何か、相手が伝えたいことは何か、言動の奥にあるものを見つめて、言葉にして伝える。
NVC(ノンバイオレントコミュニケーション)を通して、家庭、学校、職場で、親子、友人、パートナーと、 まず自分の内側を見つめて、自分の想いに気づき、そして、大切な相手の想いに目を向ける。
そんな風に相手と本当の意味でつながり平和を創り出すコミュニケーションを一緒に学んでみませんか?
NVCは今、世界中で学ばれ、企業や学校のカリキュラムでも取り入れられ始めています。
講師は、ライフコーチ河野まさしさん
熊本大学社会人大学院でもNVCを教えていらっしゃいます。
https://mab-log.com
まさしさんからのメッセージ ----
NVCを学び、身につけていくことで少しずつ
「なんでわかってくれないの」を「相互理解」に
「分断」を「つながり」に
「争い」を「平和」に
変えていくことが可能になります。
少しずつですが本当に変えていけるようになるんです。
自分自身と身近で大切な人との間で平和を創っていきたい方、ぜひ一緒に学びの旅をはじめましょう。 ----

8月11日開催:共感コミュニケーション(NVC)講座体験会<オンライン> | D_online... (stores.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?