見出し画像

平和を創る最強の方法 伝え返し!

自宅から遠くに見える江津湖の花火✨
音が聞こえ始めてベランダに上がる。
心の中で感じてることを自分に伝え返していた。
行きたかった?
一緒に楽しみたい気持ち?
後悔してない?
寂しい気持ち?
やりたいことをできた満足感?
自分の時間を大切にできた喜び?
みんな楽しんでんだろうな~みたいなちょっとくさくさした気持ちから、
自分が選択した漆喰を塗る!という選択に満足感が出てきて。
黙々と一面を塗り終えて、すっきり✨
そうそう。
お祭り好きな私は、いつも、行く行く~って乗っちゃう!
そんな自分も好きだけど、
そのあと、大変~って愚痴っちゃうこと多々。
自分の気持ちと向き合って納得して行動していくってこんなに気持ちがいいんだな~って夏の終わりの花火の煌めきが教えてくれた。
遠くにちっちゃ~くだけど(^_-)-☆

NVC(共感コミュニケーション)連続講座の5回目。
この回は、私の中で大きな変化と新たな学びへの意識が生まれた講座だった。

人は誰しも、分かってもらいたいというニーズを持っている。
と、NVCの共感サークルを重ねるうちに、何度か出てきて、みんな根っこで思ってることだな~と思った。

だけど、それぞれのニーズは違うので、
なんでわかってくれないの?
これが常識でしょ?
みたいに自分の価値観を押し付けてあってしまう。

特に家族や一緒にいる時間が長い人には、
わかってるはず、当たり前だよね?
こんなに長く一緒に居るんだから言わないでも察してよ。
みたいな気持ちが知らず知らずに湧いてくる。
子どもをコントロールしたくなるのもそうかも。
産まれたときから一緒にいるしね。
価値観を押し付けてしまう。

悩みや相談を聞くときもそうで、
相手の想いを深く理解する前に、
わかるわかる~
こうしたら?
ああしたらよかったよ。
それはだめよ~
ってアドバイスなのか押し付けなのか、
自分の正しさで話してしまう。

理解してほしい。
わかってよ。

心の叫びは、みんな持っていて。
でも、叶えられないことは多々。

理解されようとする前に、理解する
共感されようとする前に、共感する

欲しがる前に、自分が与えているか?
優しくされることが多いと、優しくしたくなるんだから✨
もちろん、例外はあるけど。

それを意識するために、
「伝え返し」がある。

いつでもすぐに実践につなげられるテクニックと言ってもいい!

私が共感したいけどできてないな~って
悩んでいた糸口がここにあった!
って思った!

でも、日常的に共感するって難しいよね~って思ってた時に、

まさしさんにとっておきのセンテンスを教えてもらった!!!

詳しくは書きませんが、これすごい!

そうだ!
ついアドバイスしようとしている!
ついアイディアが湧いてきて先回りして伝えてる!
ってときに、
使おう!!!

思考から離れて我に返ることができるし、
沈黙を避けようとしなくて済む。

実際に、そういう場面に、
意識することができて、
相手の深い想いに心を寄せられる時が少しずつ増えてきているように思う。

そんな学びがたくさんあるNVC(共感コミュニケーション)
第二期が9月9日にスタートする。
スタートの日がNGな人が数名いて、2週間延ばしての開催!

昨日も滑り込みでお申込みくださった方がいらした。
まだまだNVCを知らない人が多いけど、
必要な人は多いはず!
きっとそう。

一緒に学べる時間を共有できると嬉しいです💕

連続講座:今回は、8回連続にバージョンアップ!
第1回 9月9日(土)NVCの基本。平和創造のための意識の変化
第2回 9月23日(土・祝)観察≠評価や解釈混じりの観察
第3回 10月7日(土)感情を知り、仲良くなる
第4回 10月21日(土)共感と共感でないもの
第5回 11月4日(土)必要・大切なものに親しむ
第6回 11月18日(土)要望力を身につける
第7回 12月9日(土)4つの耳+Noを受け止める
第8回 1月13日(土)感謝を表現する

学びの旅をご一緒できますように。
お休みの場合のサポート体制など、詳細はこちらから⇩

第二期 共感コミュニケーション体験講座~自分を大切に、そして、大切な人を大切にするコミュニケー... (stores.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?