見出し画像

「食べて祀って~小さな村の祭りとお供え物~」【出版のお知らせ】

この度、図書出版弦書房さんより、本を出版することになりました。来月、6月末の刊行予定で現在、予約受付中です。

目次

はじめに―まつりを創る心
第Ⅰ章 里のまつり
1  きゅうりとニンニク味噌 きゅうり祭り( 小川内地区)
2  みょうが饅頭 百万遍(渋利地区)
3  みょうが饅頭 だご盛り(上葉木地区)
4  しば巻き団子 お盆の精霊送り(坂本各地)
5  こんにゃく こんにゃく祭り(上鎌瀬地区)
6  甘酒 甘酒盛り(上葉木地区)
7  煮しめ 願解き(上鎌瀬地区)
8  里芋 いも盛り(上葉木地区)
9  餅 もぐら打ち(段地区)
 
第Ⅱ章 川のまつり
11 ナスときゅうり 川祭り(油谷地区)
10 素麺 川祭り(中津道地区)
12 おもてなし料理 七夕綱( 木々子地区)
13 白餅 総供養(上鎌瀬地区)
第Ⅲ章 山のまつり
14 出世魚 山の神祭り(深水地域)
15 甘がゆ 山の神祭り(油谷地区)
16 赤飯 山の神祭り(板持地区)
17 小豆飯 山の神祭り(木々子地区)
18 アワ 山の神祭り(鮎帰地域)
19 ぼたもち 山の神祭り(小崎地区)
20 米粉団子 山の神祭り(上葉木地区)

第Ⅳ章 まつりを創る
21 赤のお供え物―鎮魂の願いをこめて 赤の祭り(板持地区)

祭り暦
お供え物簡単レシピ



ーーーーーーーー

遡ること約4年前の2019年春、一冊の小冊子(今で言うところのZINE的なもの)を発行したことが全ての始まりとなりました。まさかこの時、この「食べて祀って」が書籍化されることになるとは思ってもいなかった…

2019年に制作した「食べて祀って」

私の故郷、熊本県八代市坂本町のとっても小さな、だけど私にとってはキラキラ輝く宝物に見えた「祭り」や「伝統風習」をどうにか記録として残したい!と思ったのが、この小冊子が生まれたきっかけでした。
特に、とんでもなく美味しそうな田舎のスローフードがお供え物として並ぶ祭りの数々に魅了されてしまい、完全に「趣味」として2018年頃から取材をしてきたのでした。この小冊子では、そんな祭りの中から5つを厳選してご紹介しました。

そして紆余曲折ありまして、なんとこの小冊子が福岡の弦書房さんより書籍化されることが2020年には決まっていたのでした。(詳しくは本の「あとがき」に書いております♪笑)こんなチャンスはきっともう二度とない!と本当に有難く、お受け致しました。
と言いつつも、とても腰が重たいタイプ、且つ他の執筆の仕事を抱えており、書き始めるまでに2年近く要してしまいました。ようやく、去年2022年の春から「よしっ!」とエンジンがかかり、集中して本の制作に取り組んできました。

今回出版する「食べて祀って」では、小冊子で取り上げた5つの祭りに加え、この3年程で取材してきた新たな祭りも合わせて20の祭りをご紹介しています。


ここで一つ、お伝えしておきたいのが、この書籍版の「食べて祀って」は決して民俗学の専門書や、歴史書ではないという点です。表紙カバーを見る限りはとっても渋そうな内容に思われそうなのですが(笑)写真が200枚近く使用されており、文章を読まなくても写真だけでもお楽しみいただける内容になっています。というか、私の文はともかく、とっても美味しそうな坂本の祭りのお供え物をじっくり見ていただきたい…!のです!!!
私自身、あえてそういう歴史的な背景や難しいことは書かないようにして、小学生からご高齢の方まで親しんでいただけるよう、意識をしました。
しかしながら間違いなくマニアックな内容なので、たくさんの方に読んでいただけるものではないと自覚しております。(笑)
そこで、この本は次のような方におススメしたいなと思っています。

・坂本町出身、在住、ルーツが坂本にある方!(親戚やばあちゃんちがある!)
・なんか坂本町のことが最近気になっている、行ってみたいという方
・田舎のばあちゃんたちがつくるスローフードが大好きな方
・郷土の「食」に興味がある方
・単に食いしん坊な方
・地方の田舎出身で、現在都市部にお住まいで、最近地元に帰ってねえな…じいちゃんばあちゃん元気してっかな…という方
・これから田舎に移住したい方
・山奥の田舎の暮らしに興味がある方
・日本の祭りや年中行事、神饌に興味がある方
・坂本町における「山の神信仰」が気になる方
・坂本町名物の「ぼたもち」のリアルを知りたい方、作り方を知りたい方


もし、ひとつでも当てはまるものがあったならば大丈夫です!きっと楽しんでいただけると思います。ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪


ーーーーーーーー

「食べて祀って~小さな村の祭りとお供え物~」
著:坂本桃子
発行:2023年6月30日 (図書出版 弦書房)
A5判 208ページ
定価 2000円 (+税)

購入方法

■メール、ネットにて注文↓こちらから

■お近くの書店など
https://genshobo.com/archives/12031




「食べて祀って」を一緒に盛り上げて下さる方を大募集します!


実は私自身はそこまで欲がなく、「よっしゃ!売るぜ!みんな買ってくれ!」なんて口がさけても言えないのですが、(というか、制作でちょっと燃え尽きた)出版社さんとしては少しでも売れた方が良いに決まってる!というわけで、この「食べて祀って」を読んでみて、そしてまだ読んでないけど興味がありそうな方におススメしてもイイよ!という心優しい方、もしおられましたら、どうか勝手にひろめて下さい。どうぞよろしくお願い致します!
また、うちの町の○○書店に取り扱ってくれないか聞いてみるよ!とか、あそこの○○書店ならきっと置いてくれるよ!といったようなアンテナをお持ちの方がおられましたら、是非教えてください~!内容が内容なので、どこの本屋さんでも置いてくれるわけではないので…(笑)
ひかえ目に…「みなさん宣伝よろしくお願いいたします~!!!!

併せて、出版記念イベントなどもいろんな場所できれば嬉しいなと思っています。「食」にまつわる内容なので、その界隈のみなさま…コラボできれば楽しそうだなっ!ビビビと来た方、お気軽にメッセージお待ちしています♪

■出版記念イベント関連

【2023年7月】
(八代)珈琲店ミック写文展(7/14~8/1まで 7/23は前山光則さんとのイベントも)

【2023年9月】
・世田谷区祖師ヶ谷のギャラリーカフェ ジョルジュにて
「未来に繋げたいふるさとの記憶 郷土飯スペシャル(熊本)
食べて祀って 出版記念イベント」

【2023年10月】
・熊本市上通りアーケード内の長崎書店ギャラリーにて
「食べて祀って 発売記念写文展」10/11~10/29

【2023年11月】
・さかもと復興商店街「鮎帰会」店舗内にて写文展
11/12,11/18.11/19,11/25,11/26の5日間

【2023年12月20日(水)】
西南学院大学
2023年後期「マスメディア実践論」特別講義(法学部 田村元彦准教授)
坂本桃子『食べて祀って 小さな村の祭りとお供え物』(弦書房)刊行記念

日時:12月20日(水)5限 17時20分~19時
場所:西南学院大学2号館201教室
対象:学生、教職員。学外の市民の方も歓迎します。事前申込不要。無料。


自称「集落の奇祭研究家」坂本桃子より
いつも応援してくれるみんなへ愛を込めて…
2023/5/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?