見出し画像

内定者の声②:専門卒・消防士という経歴から他社エージェント10社以上に支援を断られた方が、見事上場SaaS系企業のデジタルマーケティング職に逆転内定!

今回も"グランディアがなぜ他社比較で強いのか"について、内定者の声と共にお伝えしたいと思います!

第二弾は
専門卒・消防士という経歴から他社エージェント10社以上に支援を断られた方が、見事上場SaaS系企業のデジタルマーケティング職に逆転内定!


入念にヒアリングした所、ご家庭の都合で大学進学が叶わなかったことや、専門での成績は常にトップであったことが判明しました。
また、Youtubeで動画を配信していたりと、モチベーション高くチャレンジされていました。

いかにこれらのエピソードを有効にアピールするかに注力した結果、転職に成功した方の事例です!

ビジネス未経験からマーケティング職へと環境を変えて大変な中、某有名私立大の通信過程に通い、英語まで勉強されています。

モチベーションさえあれば、人生を変えれるよい例であると同時に、他転職エージェントがいかに目先の転職にのみ拘ってるかが分かるいい例ではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はおよそ9年間消防官として人命救助に従事してきましたが、前例踏襲を前提とした仕事の進め方や定型業務をこなすといった公共組織の働き方に疑問を感じて、このまま定年退職を迎えると後悔すると思ったため転職活動に踏み切りました。

転職活動開始当初は職務経歴書を作り上げて、転職エージェントに手当たり次第申し込んでいました。
しかしながら、消防官という公共組織かつ特殊性の高い職業柄のためか「応募できる求人がございません」と転職支援自体を断られてしまうことがほとんどでした。

そんな中、友人の紹介でグランディアキャリアパートナーズと出会い、転職支援をお願いさせていただく形になり、今回第一志望の企業から内定をいただくことができました。

【他社との違い】
①価値観まで深掘りする丁寧なヒアリング
②長期的なキャリアを見据えての転職支援
③自分にあった資格取得支援


【①価値観まで深掘りする丁寧なヒアリング】
他社のヒアリングでは「どのような業種・職種に転職したいか?」といったヒアリングを軽く行い、即求人提案といった流れでした。求人の内容も、営業職で馬車馬のように使い倒されて、うまく稼働できれば残れるし、ダメだったら辞めないといけないようなものばかりでした。

しかし、グランディアでは、学生時代の原体験まで遡って棚卸しをして自分はどういったことに喜びややりがいを感じるのかなどを言語化を手伝ってもらいました。
より価値観に基づいた転職支援を行なっていただけたため、内定先企業とのフィット感を持つことができ、面接でもうまくアピールできたと感じています。


【②長期的なキャリアを見据えての転職支援】
他社の転職支援では長期的にキャリアを発展させるというよりはとにかく現時点で入れそうな企業の求人を紹介されているだけといった印象を受けました。
しかし、グランディアキャリアパートナーズでは「内定をもらえるか」といった目先のことだけではなく、「転職先で活躍できるか」「今後どういったキャリアを築けるか」など中長期的なキャリアを見据えて提案していただきました。


【③自分にあった資格取得支援】
何とか合格率をあげたいと思い、何か資格を取ろうとしていました。
他エージェントに聞いても、簿記などの月並みな資格を言われるか、資格は必要ないと言われるだけでした。
(今思えば、資格が必要ないというのは、早く受けてほしいからだと思いますが…)

グランディアから勧められたのは、セールスフォースの認定アドミニストレーターでした。セールスフォースではないものの、SaaS企業である内定先もSFAツールを商材としてもっているため、自社と競合の分析に使えると評価をいただきました。
また、1カ月で取得したことから、単純に勤勉性という観点でも評価されました。

他エージェントでは絶対出てこない資格である上に、取得まで気長に待ってくれるエージェントは他にはないと思います。

【総括】
私よりも学歴やキャリアで明らかに上を行っている方々が、私の内定先からお見送りされていたり、転職活動でうまくいっていないのを聞く度に、本当にグランディアに頼んでよかったと思います。
今は消防のようなお堅い縦割りの組織ではなく、やりたいことができる素晴らしい環境で成長を実感できております。ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他社エージェントは見てくれの合格可能性だけで判断し、時間の使い方に強弱をつけることも少なくありません。
この方のようにそもそも支援を断るケースもあります。

弊社では、どうしても人生を変えたい、そのためにどんな努力も厭わない、という高いモチベーションを持った方であれば見捨てません。

同じような経験をした方は、ぜひご連絡ください!(今なら初回面談時に無料面接対策付き!)
https://grandia-career.com/contact.html

#転職 #職務経歴書 #転職エージェント #ヒアリング #IT
#価値 #グランディア #キャリアプラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?