見出し画像

今年(去年)買ってよかったもの…再び

昨年、「今年買ってよかったもの」という記事を書いている。

今更去年買ったものに言及する必要はないが、note公式のお題から5つ記事を書くと抽選で何かが当たるそうで、「お題に沿って書く」ということをしてみたかった。今回の記事が5つ目である。

さて、「今年買ってよかったもの」では、エルメスのファッションジュエリーと、ゲランの香水について取り上げているが、その記事を投稿した後、奇跡的に手に入ったモノがある。
ゲランが毎年限定販売している「シャリマー ミレジム イリス」だ。
実は私のnoteのカバー写真でこっそり購入したことをほのめかしている。

昨年の今頃、私はゲランのフレグランスに”デパートに漂っている、マダムっぽい化粧品香”程度にしか知見がなかった。それから少しずつゲランの香りを知っていき、ゲランが長く愛されている理由や、熱いファンがいる理由がだんだん理解できるようにはなったが、ミレジムイリスが発売された当時は”なんかすごく良い評判が立っているな”という認識で、それを手にしたいとは思わなかった。

11月の終わりくらいだっただろうか、通常のシャリマーを何気なく試してみたところ、それはなんともふくよかな、現代のフレグランスにはない厚みや複雑さを感じ、シャリマーの素晴らしさを知った。
その結果ミレジムイリスに興味が湧いたのだが、時すでに遅し、取扱店舗に足を運ぶ機会はなく、オンラインショップでは売り切れていた。
買えないものは縁がないとすっぱり諦めたが、入荷通知だけは申し込んでおいた。

それから数週間経った頃、入荷したとの連絡が入るも、なんと私は「翌日まで待って残っていたら買う」と決断したのだった。
それまでにお金を使いすぎていたことが第一の理由だ。
置く場所もない。
翌日はやはり売り切れていた。
「すっぱり諦めた」などとどの口が言うのか、性懲りもなく再度入荷通知を申し込む。

するとなんと、数週間後に再び入荷の知らせが入る。
ドキドキしながらポチる…
チケット購入で先着順には慣れているものの、それに匹敵するドキドキである。
そして年末、私はミレジムイリスを手にしたのだった。
買ってよかったというか、買えてよかった?!

年末年始は少し片づけなどをしたため、撮影のために開封はしたものの、まだスプレーをプッシュしてはいない。
イリス(アイリス)とバニラだそうだから、甘くてパウダリーな香りに違いない。
冬のキンとした空気に合うだろうかとプッシュ初めを心待ちにしている。



#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#買ってよかったもの
#ゲラン
#フレグランス
#香水
#シャリマー

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?