見出し画像

秋の落武者

ちょっと自慢してもいいかな。

夏バテをしたことがない。夏に食欲が落ちる経験もしたことがない。
炎天下にいる時間があまりないこともあるが、あまり丈夫ではなかった子どもの頃から夏バテとは無縁だった。

今年の猛暑でさえ、例年通り就寝時はクーラーも扇風機もつけず、窓も開けず、部屋のドアをほんの少し開けるだけである。
朝方暑いなと思うことはあっても、夜暑くて眠れない日は1日たりともなかった。
今、秋バテの季節だそうであるが、やはりそれも無縁だ。

それにしても髪がよく抜ける。
訪問介護や我が家の事情により、毎日シャンプーすることができないこと、カラーリングで傷みがでていることを差っ引いても、シャンプー時はごっそり抜けている。
「ごっそり」という言葉はこのためだけにあるみたいだ。
抜け毛が巻き付いたヘルパーさんの手は、まるでホラー映画である。

秋は誰でも抜け毛が多いそうである。

私の場合、毎年8月の終わりくらいから抜け毛が始まるが、今年は夏の中頃から始まり、いまだに続いている。

このまま抜け続けるのではないだろうか。

この長さで禿げ散らかしたら落武者だ。
今更モテるとは思っていないが、そもそもたいした顔ではない上に、落武者になっては悲惨だ。
いくらスペイン語やフランス語が話せても「あの人、落武者だよね」の一言で玉砕してしまう。

ああ…落武者人生…

夏バテ・秋バテと引き換えに1週間で換毛期が終わるとかないかな。

うーん…バテるのも落武者になるのもイヤだなぁ…

やっぱり落武者にはなりたくないなぁ。

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#夏バテ
#秋バテ
#抜け毛
#換毛期
#猛暑
#ヘアケア
#落武者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?