#ボリドリッジに学ぶ
コンプライアンスから社会貢献へ
ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークとその要約版ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーの質問を見ています。
プロセスに関する質問、「リーダーシップ」の後半は「2.1ガバナンスと社会貢献」で、その概要を紹介しました。
「ガバナンス」も「社会貢献」も経営幹部のリーダーシップに関係する重要な要素ですが、この2つは別々のものではなく、コンプライアンスも含めて、コンプライアンスから社会貢献への広
質問から何が生まれるか
ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、その2021-2022版では企業や組織に対する時代の要請を踏まえて「多様性・公平性・包括性」に着目しました。そして、それを受けて、ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーでは、2つの質問が追加されました。
質問は追加されましたが、それに対する答えがあるわけではありません。ボルドリッジ・エクセレンス・
まずはここから・・・仕事の質を測る
もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。
① 部下たちは、自分たちの仕事の質を測定する方法を知っていますか?
② 部下たちは、この情報を使用して、彼らの業務を改善していますか?
③ 部下たちは、自分の業務で使用している測定値が、組織の改善の全体的な測定値にどのように適合しているかを知っていますか?
もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。
まずはここから・・・お客様の満足
もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。
① 部下たちは、彼らのお客様が自分たちの仕事の成果に満足しているか、または不満を感じているかを、彼らのお客様に尋ねていますか?
② 部下たちは、お客様に満足してもらうためにすることを自分で決めてもいいことになっていますか?
③ 部下たちはまた、組織の最も重要なお客様が誰であるかを知っていますか?
注記:従業員(部下)のお客様は
まずはここから・・・お客様に聞いてみよう
もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。
① 部下たちは、彼らの最も大切なお客様が誰であるかを知っていますか?
② 部下たちは、常日頃、何が必要か、何が欲しいかを彼らのお客様に尋ねていますか?
注記:従業員(部下)のお客様は、従業員一人ひとりの仕事の成果物を使用する人々です。
もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。
① 私の最も大切なお
製品やサービスに独自性を求める
ボルドリッジの「核となる価値観と概念」のひとつ「顧客に焦点を当てた卓越性」では、顧客への価値を創出する、すべての製品・サービスの特性、あらゆる形態の顧客との接点やサポートを、顧客に焦点を当てて考えることが求められています。
顧客に焦点を当てた卓越性(Customer-focused excellence)
顧客は組織のパフォーマンスの、そして、製品・サービスの品質の、究極の判断者です。したがって
顧客にフォーカスする
「顧客」とは、組織の製品、プログラム、またはサービス(以下では、これらすべてをまとめて製品と呼ぶ)の実際のユーザーまたは潜在的なユーザーを指します。顧客には、製品のエンドユーザーだけでなく、直接の購入者や使用者、すなわち、卸売業者、代理店や、製品を自社の製品の部品としてさらに加工する組織なども含みます。
また、ボルドリッジ・フレームワークでは、幅広い顧客に対応しており、組織の現在および将来の顧客
リーダーの大切な役割
ボルドリッジの「先見の明のあるリーダーシップ」に示された、リーダーの役割は次の5つです。
(1)ビジョンを設定する
(2)顧客に焦点を当てる
(3)組織の価値観と倫理観を行動で示す
(4)働き手に高い期待を設定する
(5)戦略、仕組み、方法を創出する
(1)ビジョンを設定する リーダーは、組織が望む将来の状態、すなわち、組織がどの方向に行こうとしているのか、どんな姿になろうとしているのか、ある