マガジンのカバー画像

障がい者総合研究所

46
すべての人に活躍の機会を。 障がい者がもっと活躍するためには、何が必要なんだろう。 そのためには、障がい者や企業、関係者など様々な方が、 現状を変えようと前へ踏み出すためのき… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

障害者のテレワーク普及度に関する調査(2021年)

こんにちは。ゼネラルパートナーズ 障がい者総合研究所の戸田です。 今回は、「障害者のテレ…

住まい探しに関するアンケート調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズ 障がい者総合研究所の戸田です。 今回は、「住まい探しに…

ヘルプマークの認知度・利用状況に関する調査(第二回)

こんにちは。ゼネラルパートナーズ 障がい者総合研究所の戸田です。 今回は、「ヘルプマーク…

オリンピック・パラリンピック開催後の意識調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「オリンピック・パラリンピック開催後の意…

コロナ禍における、企業の障害者雇用状況に関するアンケート

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「コロナ禍における、企業の障害者雇用状況…

2度に亘る緊急事態宣言、障害者の仕事への影響度に関するアンケート調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「2度に亘る緊急事態宣言、障害者の仕事へ…

防災に関するアンケート調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「防災に関するアンケート調査」の結果についてお届けします。 近年、毎年のように全国各地で自然災害が頻発し、甚大な被害が発生しています。最近の例では令和元年9月に発生した台風15号、同年10月の台風19号、そして今年7月の熊本県を中心に発生した集中豪雨などが記憶に新しいところでしょう。 そこで障がい者総合研究所では、障害のある方が普段から災害の備えについてどのような準備をなさっているのか、また災害に対してどのような不安や心配

スキ
5

外出自粛要請下における、就労状況の変化に関するアンケート調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「外出自粛要請下における、就労状況の変化…

勤務先における新型コロナウイルス(COVID-19)の対策に関する緊急アンケート…

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「勤務先における新型コロナウイルス(COVI…

入社後のやりがいの変化に関するアンケート調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、2014年に実施した「入社後のやりがいの変化…

精神障がい者の入社後の相談体制に関する再分析

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「精神障がい者の入社後の相談体制に関する…

精神・発達障がいのある学生の就職支援に関するアンケート調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「精神・発達障がいのある学生の就職支援に…

入社後の就労支援に関するアンケート調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「入社後の就労支援に関するアンケート調査…

働く目的に関するアンケート調査

こんにちは。ゼネラルパートナーズです。 今回は、「働く目的に関するアンケート調査」をお届けします。 2014年11月に厚生労働省から発表された「平成26年 障害者雇用状況の集計結果」によれば、民間企業に雇用される障がい者の数は11年連続で過去最高となり、実雇用率も過去最高の1.82%でした。(2014年11月時点) このように障がい者の就労の機会が年々増えている中、障がい者がどのような意識で仕事に取り組んでいるかを知るため、意識調査を行ないました。 対象者:20~60

スキ
10