見出し画像

ワイン百物語 家飲みワインを充実させよう! 〜私のワイン濫飲記43〜 イタリア とてもバランスの良い白ワイン

本日はイタリア北部、ロンバルディア州からの一本。まだまだ暑いので、白です!

画像1

Tenuta Roveglia Lugana 'Limne' DOC 2018。

トレッビアーノ・ディ・ルガーナ100%。

色合いとしては、淡いベージュくらいか。

かなりはっきりとした、パイナップルのような香り。

口に含むと、パイナップル、青リンゴのような果実味、ヨーグルトのような風味がまず感じられる。その後に、爽やかなミネラル感が来る。

このミネラル感による引き締まった感じが、このワインの良さだろう!

果実味は強く感じられるが、決してしつこさは無い。

旨味、爽やかさ、香り… 非常にバランスの取れたワインだ。

オススメです!!

この、適度な引き締まり感… 妖怪で言えば『つらら女』かな!

画像2

出典 妖怪ビジュアル大図鑑/水木しげる/講談社

味 :  8/10
香り:  8/10
コストパフォーマンス:  8/10
総合:  24/30


#ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram  #短編  #ノンフィクション #コラム #note #生き方 #雑記 #ひとりごと #ブログ #オリジナル #オススメ #ワイン #イタリアワイン #グルメ #妖怪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?