見出し画像

生活・食事スタイルを見直すだけで

まず始めの取り掛かりとして、私は自分の1日の生活スタイルと食事スタイルを見直しました。

これまでの1日の生活スタイルはこんな感じ・・・

朝、出勤ギリギリで飛び起きる

仕事行く

おやつ食べる

ランチ楽しむ

3時のおやつ楽しむ

仕事終わりに飲み食い

帰宅してグータラ

週末はお出かけ(食べる)


これじゃぁね・・と思ったあなた!心当たりあるからこの記事読んでるのではっ?!


私は子供の頃から食べるのがとっても大好きで、「お菓子よりもおかずが食べたい」子でした。そんな食生活で生きてきたので、食事制限を厳しくしてしまうと強いストレスになり反動で食べまくってしまいかねず、逆効果になると思いました。なので、食事にはいくつか工夫したことがあります。詳しい内容は別の記事で書いていきますね。


**************************
変えなかったスタイル

●しっかり食べること

もともと朝からしっかりご飯食べたいくらいの人間なので、「糖質抜き」とか、「1食置き換え」などはせず、しっかり食べる、というそのスタイルは変えないことにしました。
※でもこれは、「たくさん好きなものを好きなだけ食べる」こととは違いますよ!誤解する人が多いので念のため😉


**************************
試したこと

●食事を楽しむこと
朝、昼、夜、しっかり食べて、それぞれの食事を「楽しむ」ことを心がけた。

みなさん、毎度の食事、自分が口にしているものをどれだけ意識して食べていますか?


その食事を純粋に楽しんでいますか?
意外とながら食べしていませんか?
とりあえずお腹が膨れればいいと思っていませんか?
甘いもの、油物、塩辛いもの、意識せず結構ポイポイとつまんでいませんか?


体だけでなく、自分が日頃口にしているものをよく観察するって大事です。


私はある時友達に、


「Norikoちゃん、ドレッシングめっちゃかけるよねー!サラダ食べてるの?それともドレッシング食べてるの?って感じ」


と言われて「えぇ!!」とハッと気づかされたことがあります。それぐらい意識してなかったんですね。


●外食回数を減らす
まぁこれは当然ですね・・。当時は昼夜問わず、食事や飲みに行く回数も結構な数をこなしていたため、まずは週1くらいのペースへと徐々に減らしていき、今では平日はほぼ自宅で美味しく食べています。


●人付き合いを見直す
外食するってことは、人と会う機会が多いということでもありますね。

それ、本当に必要な付き合いですか?


大事な件だけ厳選し、本当に会いたいと思う人とだけ会う。そうすると、一緒に食事やお茶、会話する時間がより素敵な時間に感じられました。そして人と会うことも大事ですが、自分と向き合う時間はもっと大事と気がつきました。


**************************
実現したこと

●カロリー減と自分時間の確保

上記のことを試すだけで、かなりのカロリー減と空き時間(自分の時間)増が実現できました。
また、仕事から帰宅した後にストレッチや運動時間を取り入れるようになると、夜食(も食べてたんかい)を食べる時間も減りましたので、そこでのカロリー減も実現です。


●グータラ時間の減少
これまでは仕事から帰宅した後は、疲れて何もしたくない..という気持ちから結構グータラしがちだったんですが、せっかく時間作ったんだし!という気持ちになって、読書の時間を設けたり、こうやって好きな記事を書いたり、動画を作ってみたり、半身浴を楽しんでみたり、ヨガや歩く時間を増やしたりと、無駄なグータラ時間が減りました。


●寝つきが良くなった
運動量と発汗頻度が徐々に増えたことで寝つきもすこぶる良くなり、就寝時間も早くなりました。私は夜型なのでこれは嬉しかったです。


●朝が有効活用できるようになった
寝つきが良くなったことで、早め就寝できる日が増え、朝に活動しようという気持ちになれました。冒頭にも少し書きましたが、私は朝が苦手だったので、いつも飛び起きて出勤準備してドタドタドタと出発します。そこに余裕ができ、朝ウォーキングに行く時間を持ってみたり、ゆったりと心落ち着けて朝ごはんを食べる時間を取るようになったり、朝の空気って美味しい!と思えるようになって、精神面にも良い影響がありました。


●お肌改善
生活スタイルが変わっていく中で気がついたことが、ニキビができにくくなったことです。もともとニキビ肌ではなかったのですが、ホルモンバランスの関係か、20代半ば頃からは結構ニキビ畑に悩まされるようになりました。それが改善されていき、お肌の調子も良くなるなど美容面での効果も現れてきました。すでに妙齢の大人になっております私ですが、お肌の調子は20代の頃よりも良く、満足しています。お肌の調子がいいってだけで、私はとっても気分が上がるし、自信に満ち溢れます。



という具合に、特別な何かをしなくても、生活と食事スタイルを少し見直しただけでも効果は現れました。意識が変わっていったことで、健康的で規則正しい生活へと導いてくれることとなりました。


まだここの時点では体型は変わっていないですけどね、でも少なくとも、「ちょー太ったー!」「また服入らなくなったー!」「アゴすごいー!」「もーやだー悔しい食べてやるー><(食べんのかい)」と悲観している自分ではありません!


少しづつ効果は出るんです。
そしてそれが後に続くんです。


その小さな実践と効果の積み重ねが、大きな結果を持ってきてくれます。


皆さんも、まずは自分の生活スタイルと食事内容をよく見直してみてください。自分の向き不向きも知ってくださいね。


いきなり走り込んだり、いきなり極端な食事制限。それって毎日のライフワークとしてずっと続きますか?


「短期で大きな結果を出したい人向けではない」

でも書きましたが、習慣化が大事です。長く続けられることを見つけて一つ一つ実践していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?