指示待ち人間のおもな心理的特徴4
見出し画像

指示待ち人間のおもな心理的特徴4

gozaemon.haru

丸投げで質問をしてくる

仕事場で自主的に頭を使うことが習慣化されていないため、丸投げで質問することが多いという特徴もあります。

例えば、

自分で考えることを常にやっている人は、分からないことや質問があった場合以下のような聞き方をします。

『 自分はこう思うのですが、どう思いますか 』
『 この場合は◯◯をやるべきだと思いますが、
    どうしましょうか 』

など自分の考えを言った上で相手の意見を聞くでしょう。

一方、
それが出来ない指示待ち人間はただ漠然と

『 どうしましょうか 』

と聞いてくるので、質問された側は
『 この人は何も考えていないのか 』とイライラしてしまったりします。

責任を負いたくない・負えない

自ら判断して行動した際に

『 何か失敗やトラブルが発生したら嫌だ 』
『 責任を負いたくない 』

と思ってしまう特徴もあります。

また、
自分は権限のある立場ではないから責任を取ることが出来ない、という場合にはなるべく自主的な判断を避けて指示を待とうとします。

前者は無責任な人、後者は経験が少ない新人社員などに多く見られるケースです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
gozaemon.haru

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。

フォローしてくると、嬉しいです😉
gozaemon.haru
自分はMCTDを患っていす。現在も投薬療養中です。 時間がある時は、本を読んで過ごしています。 前職は、 ホームセンター→障害者施設で支援員として働いていました。現在は、医療機器のオーバーホール、修理のエンジニアです。