見出し画像

ファスティングコンサルタントが教える✍️「食べ物の消化作業」に関するエネルギー💪について↓


日常的に膨大なエネルギーを費やしているのは、実は毎日の食事を消化する作業なんです。
例えば、1700kcalだとすると1200kcal(約60〜70%)が消化作業に使われていると言われています。


食べ物の消化作業は、
体の細胞や内臓を総動員させる、チームプレイなのです..!
それだけエネルギーを使うのが消化作業ですから、自分の身体に合っていない量を食べてしまうこと(過食)や、消化に負担がかかる加工食品のとりすぎ、食事のリズムが不規則過ぎること。
これらは、さらに内臓を疲弊&老化させます。


そうなりがちな、現代人だからこそ
暮らしの中にファスティングを適度に取り入れることで、
疲れた内臓は力を取り戻す事ができます。


そう思うと一部の人しかやらないものだと思い込んでいたファスティングが、急に身近で自然な行為のように思えてきませんか?
あなたの内臓は、充分に健康な状態で力を発揮できていないかもしれません。
不調が出たら、すぐお薬に手を出してしまう人も食事や消化・排泄に関する考え方を変えてみると、自分の身体が健康を維持しようとする潜在的能力を引き出すことができるようになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?