見出し画像

環境問題や動物愛護に発狂するアラサーが、見ていてしんどい件。

環境問題、サステナブルなこと私も興味があって少しずつ学んでいます。
一方で、環境問題や動物愛護に発狂するように周りに価値観を押し付けてくる困ったちゃん、みかけませんか?特に、アラサーに多い模様..


オーガニック、エシカル、とても素敵なことで暮らしに取り入れる事ができれば本当に気持ちの良いものです。自分たちの住む地球やこの大地に感謝にそれを守りたいと思う気持ち、すごく素敵。まさに愛です。


でも、それにまつわることを望んでいない人、今それどころじゃない事情を抱えている人に価値観やライフスタイルを押し付けるのは良くない。
また、エコな暮らしをしていない人をまるでゴミのように、人間じゃない!と扱うような人までいるようです。
これはどう見ても問題ですが、何かに執着すると人は冷静さを失うもの。感情移入も、盲目という危険をはらみます。


もし、押し付けてくるような人に出会いしんどいときは
その人を冷静に見てあげて、この問題に執着し一生懸命になることで自分を保っているのかもしれない。
そう思うようにしましょう。


そのような他者への強要を、言葉や感情の圧で行うことは人として稚拙です。知らぬ間に自分を消耗させていますから、無理に関わらず距離を置きましょう。

サステナブルなことは、自分が前向きに心地よくできることであればトライしてみればいいのです。盲目になりながら、人を巻き込んで良いことありません。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?